バスツアーとお墓参り

miwa3852012-02-12

今日はダイワハウスのバス見学ツアーが我が家にやってくるので9時半から新居で待機。子供達はアルバートに昨日プレゼントしたWiiのソフトで遊んでいたいと言うので長屋でお留守番。社員が一人来てくれて、外回りの掃除をしてくれている間、王子と私は家の中を掃除。まだ住んでないのでそれほど汚れているわけではないけど、ルンバを稼働させる間、あちこち拭いて回ったり。予定より遅れるとのことで、時間ができたので昨日届いた備品を設置。2階トイレ用のブラシ&ポットと、Costcoのキッチンペーパーをセットできるスタンドなど。子供達のベッド用のマットレスも届いていたようだ。
 
 
11時半頃、バス到着。わらわらと見学者が出てきて、かなりの数!こんな人数入りきるのかしら…。みんな手袋をしてスリッパを履いてぞろぞろリビングへ。ダイワマンが私達の紹介を簡単にしてくれた後、王子がダイワハウスで建てた理由やこだわった箇所をちょこっと説明して、その後自由に見学してもらった。せっかくなのであちこち収納もあけてもらったり、気になるところは質問してもらってできるだけ答えたところ、色々参考になったと言ってもらえてよかった♪12時半頃終了。なんだか楽しかった。こだわって作ったところを誉めてもらえるとやっぱり嬉しい!でもまだ家具が入っていないのでなんとかこの人数を収容できたけど、引っ越したらそうもいかないだろうな^^;
 
帰宅して子供達を乗せて、久しぶりに私の実家へ。今日はなんだかすごく道路が混んでいる@@先にお墓に立ち寄って、掃除してお花を飾ってお参りした。子供達は積極的に掃除してくれたし、ウィリアムはなんだか長い間お参りしていた。おじいちゃんとジョーと何お話していたのかな?
 
 
実家では実家の家族14人が勢ぞろいした!夕飯は、メグ夫のTさんが買ってきてくれたたくさんのお刺身で手巻き寿司〜♪すごく楽しくてすごく美味しかった^^中2のMiちゃんがえんがわの美味しさに目覚めてしまった!おいしいよねー。私も大好き♪そして今までお刺身はあまり食べなかったウィリアムがたくさん食べて美味しいと言っていた。ウィリアムも目覚めちゃったのかな〜^m^
 
食後はMiちゃんのリクエストで母が買っておいてくれたBaskin Robbinsのアイスケーキ!明日はアルバートの誕生日、明後日のバレンタインはMiちゃんの誕生日なので、合同でお祝いしてくれたのだ。小1のMeちゃんがバイオリンで1曲披露してくれた後、即興でハッピーバースデーを弾いてくれた!Meちゃん、どんどん上達していくねー!そのあとMiちゃんとアルバートで初めての共同作業(笑)アイスケーキはスヌーピーでポッピンシャワー。口の中で弾けて子供達大喜び(笑)
 
 
今日はお正月に会えなかったエイミー夫妻からお年玉と、アルバートには誕生日プレゼントにかっこいいお洋服をいただいた!
 
そしてMiちゃん手作りのバレンタインチョコと、HちゃんとMeちゃんからもチョコレートをもらったアルバートとウィリアム。王子もMiちゃんからと、母からもいただいちゃった。昨夜は義母からも家族全員にチョコレートをもらっちゃった♪なんだか今年はいっぱいもらえて嬉しいね♪
 
1ヶ月ぶりに会った甥っ子のSくんは3ヶ月になって、ふっくらしていた♪睫毛が長くてご機嫌なときは声も出したりしてかわいい〜。ウィリアムもアルバートもかわいいようで、抱っこしたり触ったり。赤ちゃんの存在ってやっぱりいいね〜。久しぶりに実家でのんびりできて、みんなに会えて楽しい夜だった。次来られるのは引っ越しの後だろうなー。