アルバート主役の一日

miwa3852012-02-11

8時に家を出て王子を新居に送り届けた。今日は色んなものが届いたり、色んな工事が入ったり、色んな打ち合わせがあるのでね。王子をおろして私はそのままスーパーへ買い出しに。牛乳8本、バナナ7房、手がちぎれそうだよ…。
早めのお昼を食べてから、お隣のK家と連れだって、アルバートとMくんが通う合氣道の演武発表会の会場へ。
 
去年参加していることもあってアルバートは慣れたもの。開始の13時までお友達とずーっとはしゃいでいた^^;館長のご挨拶で幕を開け、約3時間かけて子供会員、一般会員、指導者が順々に演武を披露。残念ながら仲良しKくんは今日は大事な用事があって欠席。アルバートは5年生の子とペアを組むはずだったのだが、今日はインフルエンザなどで体調を崩して欠席者が多く、その影響で直前で組手が変わったようだ。でも同じオレンジ帯のお友達と無事『投げ』と『受け』を交代で披露して出番終了。ちょっと遠くてあまりよく見えなかったけど、きちんとできていたようだ。
 
準備体操の間、一緒にやるウィリアム(笑)
 
3時間もおとなしく見ているのは厳しく、持参したノートにお絵描きしたり、途中退席したり。でももっともたなかったのは王子ーー;新居から駆けつけて開始直後に合流できたんだけど、アルバートの出番が終わるや否や最前列なのに体半分に折って寝出したので退席を命じた@@
 
夜は王子実家にて、ちょっと早いけどアルバートのお誕生日祝いをしてもらった。今日も義父と義母がたくさんのご馳走を用意しておいてくれた♪
 
プレゼントもいっぱいいただいたね。こういうとき、義母はお誕生日ボーイじゃない方の分もちょっと用意しておいてくれる。優しいお心遣いありがとうございます!

アルバートが9歳の誕生日ケーキにリクエストしたのは『サッカーボール』。クックパッドで作り方を見つけて割と簡単そうだと思ってしまったんだなー。ケーキをドーム型にするのは難しいことではなかった。が、チョコで大苦戦。敗因はレシピよりも大きいスポンジケーキを焼いて、ドーム型にするために使ったボウルも大きすぎて全体的に巨大なサッカーボールになってしまったこと。そのせいでチョコが足りなくなり、薄くのばしすぎてクッキングペーパーから剥がせなくなってぐちゃぐちゃに@@さらにサッカーボールの模様は全部5角形だと思い込んで線を描いちゃったんだなー。6角形も混ざっているって知ってました???やっぱりぶっつけ本番じゃだめだな。なんとか形になったけど、一時はどうなることかと思った。。。

で、アルバートはかなり喜んでくれたし、なんとこのケーキの5分の1を一人で食べちゃった^^;すごすぎる。。。義父母も『いつも美味しいけど、今日はいつもよりさらに美味しいわ〜』なんて言ってくれたので、味はよかったのだと思う♪あーよかった。
親からのプレゼントはアルバートのリクエストに応えてWiiのソフト『イナズマイレブン ストライカーズ 2012 X-treme』。早速説明書を食い入るように見ていた。明日の朝は早起きしてやるんだろうなー^^;