入学説明会

miwa3852012-02-06

今日はウィリアムが4月から通う小学校の入学説明会があるので仕事を休ませてもらった。王子も休みが取れたとの事で、アルバートのときと同様、二人で出席することに。朝アルバートを小学校に送り出してからまずは郵便局に行って、住所変更をした。平日じゃなきゃできないことをやっておかなくちゃね。待っている間、案内のおじさんがウィリアムに飛行機のおもちゃをくれた♪
次はBook Offで不要になった本を買い取ってもらった。30冊ぐらい持ち込んで、23冊に値が付いた。期待以上なのでよかった♪
その後は税務署に行って確定申告の用紙をもらってきた。気が重いけど、住宅ローン減税を受けるためには頑張ってやらなくちゃ@@
そしてTERRACEへ。KALDIでコーヒーをいただいてからFrancfrancへ。新居の洗面所に置くための立つタイプのティッシュボックスケースを購入。キッチン用のダストボックスも欲しかったけど、欲しいサイズはなかったので、ネットで買うとするかー。そしてお昼を買ってから新居へ。
お昼を食べているとインターホンが鳴って荷物が届いた。トイレ用のブラシ&ポット到着。ちょうど在宅のときでよかった!今は宅配ボックスがあるけど、引っ越し先にはないのでこれから荷物の受け取りが不便だなー。
 
13時になったので歩いて学校へ。雨が降っていてとっても寒い。ウィリアムはちょっと歩いただけで疲れたといいやがったーー;これから毎日通うのに大丈夫なの?!10分ぐらいかけて到着。受付をすると5年生の生徒が2人一組で新1年生を迎えてくれて1年生の教室までエスコート。説明会の間は一緒に遊んで待っていてくれるらしい。子供達が早く学校に慣れるようにとの配慮だそうだ。いいねぇ!
説明会は体育館にて。ものすごく寒くてコート着てても震えちゃう><校長先生のご挨拶に始まり、学校の説明、入学までの心の準備や用意するものの説明などなど、1時間ぐらいかけて説明していただいた。今日は学童の説明はなく、後日、しかも平日に行われるとの事。これにはショック。また休まなくちゃいけないの?学童って働く家庭が一番利用したいんじゃないかと思うんだけど、なのに今日じゃなくて別の日、しかも平日?今日、この場でやってくれたらいいのに…。がっかりだわまったく。
1年生の教室にウィリアムを迎えに行くと、5年生のお兄さんお姉さんにお絵かきをみてもらっているところだった。おりがみ、お絵かき、しりとりなどをやってもらったようで、ご機嫌だった♪お礼を言うと、『すごく絵が上手ですねー』『ぼくより全然うまいです』なんて言ってくれて、とても感じのいい生徒さん達。新1年生達と何をして遊ぶか、前から考えて準備してくれていたみたいで、色鉛筆や折り紙などは私物を持ってきて貸してくれたようだ。この学校の異学年交流は1&6、2&4、3&5となっているようなので、4月に入学するときにはまた今の5年生が6年生となって交流できるそうだ。楽しみだね♪
帰りはウィリアムに前を歩かせて、一人で帰れるかやらせてみた。ちゃんと右左見て道路を渡ったり、ぐんぐん一人で歩いて行って、帰りはなかなか頼もしかった。道のりはやっぱり10分前後かな。早く慣れるといいね。

夜は家族でのんびりした時間を過ごすことができた。平日に4人でご飯を食べるなんてほんと久しぶりだね。食後は、昨日買ったマジックツリーハウスの本を真似してダンボールで本を作った二人。かなり楽しそうに集中して作っていて、しかもなかなか上手にできていた。完成して嬉しそうな二人♪
 
さーこれから確定申告書とにらめっこだ。憂鬱〜@@