子供発表会

miwa3852006-12-09

今日はいよいよ保育園で子供発表会。幼児組3クラスが歌を歌ったり、劇を見せてくれるのだ。8時半頃保育園に到着し、ウィリアムを預けて会場へ。早い方だったのでいい席を確保できた。前にも書いたように、アルバートのクラスは3匹の子豚を題材にした劇をやる。最初にワラの家を建てる子供たちがそれぞれ自分で描いた好きな動物のお面を頭にかぶって登場し、歌いながら力を合わせてワラの家を建てた。さぁお次は木の家の動物達の出番。アルバートは2番目に呼ばれた。「次はいのししのアルバートくん」…シーン…アルバートくん、どうやら恥ずかしいようで登場できず。このまま出てこないのか?と思っていると、何人か後に呼ばれた友達に手をひかれて笑いながら出てきた(笑)。運動会の障害物競走でもそうだったけど、恥ずかしい気持ちが強くてなかなか人前に出られないようだ。うーむ、私に似たか。その後も王子や私と目が合うと、目をそらして友達の影に隠れたりしていた。かわいいヤツだ。その後は年長組の劇、年中組の劇と続き、年長組による豊年太鼓の後に保護者が子供たちへ歌を歌ってお礼をし、最後に先生たちによる合奏で幕を閉じた。年長組にもなると一人一人きちんと役を決めて台詞まである。テレながらやっている子もいればなりきっている子もいて、個性が出ていておもしろかった。来年はアルバートたちももう少し高度な劇に挑戦するのかな。楽しみ楽しみ。