最後の夏祭り

miwa3852011-07-16

今日は保育園の夏祭りの日。その前に色々済ませておかなくちゃね。まずは1週間の食材の買い出しに出かけ、そのあとアルバートと私は歯医者に行ってきた。私は定期クリーニング、アルバートは前歯に付着した茶渋を取ってもらうために。アルバートの前歯は茶渋が付きやすくてずっと気になっていたのだけど、とってもきれいにしてもらえてよかった〜。また3ヶ月〜半年後に来てくださいだって。茶渋は虫歯とは全然関係ないから心配しなくていいと言われたけど、やっぱり見た目がね。そんなにお茶ばっか飲んでいるわけではないんだけどねぇ。
お昼を食べてから、子供達をお留守番させて王子も私も保育園へ。王子はこのまま夏祭りの準備に突入。9年間の保育園生活最後の夏祭りだ。9年のうち保護者会会長を務めた年を抜かして毎年実行委員をやり、そのうち3回は実行委員長。王子といえば夏祭り、夏祭りといえば王子と言われるほど(大げさ)。本当は今年はやらない予定だったのに、やり手が見つからず、仕方なく引き受けたのだ。最後の夏祭り、頑張ってくれたまえ。
 
その間私は、年長組の保護者が毎年やることになっているアトラクションの練習。今年は子供達が作ってくれたお面を付けてエビカニクスをみんなで踊る。子供達が自分の親にエビ役かカニ役かどっちをやって欲しいか決めて事前にお面を作ってくれていた。それを今日初めてみたんだけど、…ん???えっとこれって…???
これ、別の女の子が作ったお面。

これ、ウィリアムが作ってくれたお面。

ママの顔をイメージして作ったみたい。えっと、この茶色い物体っていったい…。ママ友達みんなに大爆笑された^^;ウィリアムってもうちょっと手先器用だった気がしてたんだけどーー;
まぁとにかく練習は滞りなく終わって、一度帰宅。あっつい中自宅から保育園を2往復するのはきついなぁorz 甚平に着替えて子供達と一緒に再び保育園へ。
  
らいおん組はハッピに着替えて豆絞りを巻いて準備OK!夏祭りのはじまり〜。
  
まずはみんなで作ったうさぎのお神輿を担いで練り歩き。兎年にちなんで保育園で飼っていてらいおん組がお世話をしているうさぎのすみれちゃんをイメージして作ったそうだ。ちょっと微妙な色だね(笑)
  
お次は年長組の見せ場、はらっぱ太鼓。みんな勇ましくてかっこいい〜♪ウィリアムもリズムよくとっても上手に叩けていたし、声も大きくてよかったよ〜。頑張ったね!今日来られなかった義母のために頑張ってビデオ撮影。うまく撮れているといいな。
 
その後は盆踊り。私もウィリアムと一緒に踊った。楽しむというより真剣な顔で踊っているウィリアム。昔はただぼーっと立っているだけだったから、成長したもんだ。
  
お店屋さんの販売が開始する前にウィリアムも甚平に着替えさせた。スタジオアリスでもらった白い甚平。なかなかさわやかでいいわね♪パン屋さん、飲み物屋さん、ヨーヨー、まとあて、くじ引きを巡って色々ゲット。パンは今年も買い過ぎちゃった。学ばないわ^^;
 
 
そして最後はらいおん組保護者のアトラクション。みんなで赤いTシャツ着て、エビカニクスを踊りましたよ。もうちょっと時間があればマルモとか踊れたらよかったんだけど、みんな働いているし、集まって練習する時間もそんなに取れないから厳しかったでしょう。でもエビカニクスは子供達もお面作りで参加してくれたからよかった!(私のお面は変だったけど…)
そして今年も花火ができた!開始時間が早まったので、明るい中でのナイアガラは魅力が半減しちゃうのではないかと心配したけど、まぁまぁ綺麗だった。フーッやっと終わった。最後の夏祭り。みんなお疲れ様でした。
 
夜は仲良しメンバー7家族でファミレスで飲み会。子供テーブル、パパテーブル、ママテーブルに分かれてワイワイ盛り上がった。ほとんどのメンバーが今年で卒園。長い人は12年目の保育園生活。毎年繰り返された色んな行事が今年で終わるのね。感慨深い。