運動会2008

miwa3852008-10-04

今日はアルバートの通う保育園の運動会。いい席を確保するため少し早めに保育園に行ったところ、アルバートはおおはしゃぎで始まる前から走り回っていた。疲れちゃわないか??ここのところずっと天気が悪かったのに今日は晴天。9:00〜12:00過ぎまでみっちり暑さの中で頑張りました!そして応援には毎年来てくれる義父母と、遠くから私の母もかけつけてくれた。なんと孫5人のうち3人の運動会が重なってしまったにもかかわらず、保育園最後の運動会だし見せ場も多いので、アルバートのに来てくれたのだ。ママ、ありがと〜♪
かけっこ(フライングしちゃった…)、クラス競技の障害物競技、竹バチ踊り(位置が悪くて踊っているところは全然見えなかった…)、親子競技のおんぶ騎馬戦(王子が参加。アルバートをおんぶしてS親子を狙い撃ち)、親子ダンス(私が参加。夏祭りでやったアイーダアイーダだったので楽勝♪)など盛り沢山。
20081004092326 20081004100228 20081004102929 
そしてなんといってもらいおん組ならではの竹馬とリレー!この2つを見て、アルバートの成長をすごく実感できた。竹馬は早くから練習した甲斐あって余裕。
20081004110542
縄跳びはつい1週間前まで3回でひっかかっていたのを、特訓の成果が出て本番では1回もひっかからずに19回(祖母二人によるカウント)も飛べていた!子供ってすごいな〜。
20081004110501
リレーでは友達と力をあわせてひとつになって、どの子もみんな一生懸命走っている姿にウルウル。思い出しても涙が…。そして勝ったときにはぴょんぴょん飛び跳ねて体いっぱいで喜びを表現していて本当にかわいかった。
20081004115633
らいおん組は役割を1つ与えてもらうのだけど、アルバートは年少組さんのかけっこのゴールテープ係り。リレーのアンカーやら体操のお兄さんといった役割がある中、地味だわ…と思っていたけど本人とても楽しそうにやっていた。
20081004091435
ウィリアムは運動会そっちのけでアリンコ捕獲に夢中だったけど、途中から暑さにやられたのか「早くかえろ〜」と連発していてかわいそうだった。でも乳児や地域の子供達のための親子競技では、王子と一緒に手をつないで参加し、ウルトラマンのお面をゲットした。
20081004091903 20081004101208
王子は今年も保護者のクラス対抗綱引きで頑張り、接戦の末見事優勝!最後の運動会で有終の美を飾ることができました。日ごろ運動不足の父母達が必死で綱を引っ張る姿を見て、応援もつい熱くなってしまった。そんなこんなで無事閉会を向かえ、おみやげの梨をもらって集合写真を撮って解散。先生方、暑い中、本当にお疲れ様でした。すばらしい運動会でした。
その後は応援に来てくれた義父母と母と一緒に保育園近くのファミレスでランチしようと思ったら、みんな考えることは同じで既に満席、長蛇の列。場所を変えて自宅近くのレストランに行ってみたところ、ガラガラですぐに入れた。
20081004130649
店内の雰囲気もいいし味もまぁまぁなのに、ここはいつも空いている。大丈夫か?なくなってしまわないか心配…。まぁそのおかげでみんなでゆっくり昼食を食べながら、アルバートの成長ぶりについて大いに語ることができた。お父さん、お母さん、ママ、応援ありがとうございました。アルバート、本当によく頑張ったね!!!