運動会

5時半に起きてお弁当作成。といっても昨夜のうちにほとんどやっておいたのでおにぎり作って詰めただけだけど。でも4種類のおにぎりを握って海苔で顔を付けたりしたら結構時間がかかっちゃって、3時間ぐらい立ちっぱなし。。。疲れた。
7時を過ぎても連絡網が回ってこなかったので今日は決行するらしい。7時に校門が開くらしいので、王子に場所取りに行ってもらった。初めての運動会なので状況がわからないけど、義母も来てくれるので一応座れる場所は確保しなくちゃね。30分ほどで戻ってきてくれて、アルバートが座るであろうあたりの割と近いところに場所を確保できたとのこと。よかったよかった。
長屋の小学生軍団は、7時45分に長屋の駐車場で集まり、子供達だけで先に登校。私はお弁当を詰めているところだったので王子に見送ってもらった。お弁当も完成したので、私達も8時20分頃出発。
到着すると、生徒達は既に入場した後で、開会式が始まっていた。シートの上に椅子を置いてその上に座って観戦。トイレも体育館も近いし、なかなかいい席なのではないだろうか。義母も間もなく到着。
アルバート達1年生を除く2年〜6年は3クラスしかないので、赤・青・白の3組に分かれて対戦。1年生は4クラスあるので、それぞれのクラスが3つに分けられたようだ。アルバートが所属する赤組は3連覇がかかっているしらい。頑張れ〜!今日アルバートはママ友Nちゃんのグッドアイディアを真似させてもらい、真っ赤な靴下を着用。おかげでどこにいてもすぐに姿をみつけることができた。ほんとすばらしいアイディアだわ。めちゃくちゃ目立ってた♪Nちゃん、ありがとう!!

そしてアルバートが出た競技は以下のとおり。

  • 大玉送り(全校生徒)→背の高い6年生が大活躍!アルバートは小さいから玉に触れたのだろうか??(笑)
  • かけっこ→1、2年生が直線を走る。練習でいつも一番だと豪語していたアルバート。「でも本気で走ってないんだよ!」なんてのたまうので、いつも本気で走れ!!と渇を入れたはずなのに。。。確かに一番で走ってきましたよ。なのにあろうことかゴール直前で止まりやがった。結局2番で走ってきた女の子に抜かれて2位。アホすぎる。。。もちろん終わった後は大反省大会です。「抜かれると思わなかったんだもん。。。」アホかー!ゴールしなきゃ絶対抜かれるっちゅーの!!
  • 玉入れ(親子競技)→王子と一緒に参加。チェッコリを踊ってから玉を入れる。さっき怒られたからかどうなのか、ちゃんと踊っていた。しかも楽しそう。かわいいじゃないですか。赤組は残念ながらビリだったけど。。。
  • 全体ダンス→アラジンの『陽は、また昇る』に合わせて全校生徒によるダンス。中側の真ん中あたりにいたのでさすがの真っ赤な靴下も見つけられず。かろうじて王子が録画してくれたビデオにちろっと映っていた。。。
  • 1年生のダンス→ロックソーラン節に合わせて1、2年生が踊る。これも一生懸命楽しそうに踊っていた。赤いハッピ着てかわいいぞー。

 
お昼直前に雨が降ってきてしまったので体育館に避難したり、午後の最後の競技の騎馬戦でも雨が降ってきたので閉会式は割愛されてしまったけど、赤組は3連覇達成!我が子はちょっとしか出ていないのに、高学年のリレーや騎馬戦では私も応援に熱が入ってしまった。応援団の生徒達も声を枯らして頑張っていて、ジーンとくるものがあったし、騎馬戦は赤組と白組に30人抜きぐらいをやってのけた男の子達がいて、その目にもとまらぬ素早さに驚嘆してしまった。いやー、勝負事っておもしろいねー。楽しいねー。来年も楽しみだー。
でもやっぱりお弁当作りはちょっと大変だったなー。量を作らなくちゃいけないから時間かかるねー。でも子供達はなんちゃってディケイドおにぎりに喜んでくれたし、義母も「かわいいお弁当だわ〜」っていっぱい褒めてくれたので作った甲斐があるというもの。
 

  • おにぎり(カリカリ梅、野沢菜ちりめん&海苔の佃煮、小魚ふりかけ&鮭フレーク、ゆかり&梅干、おまけにディケイド)
  • 軟骨のから揚げ、ほうれん草入り玉子焼き(ハート)

 

  • りんご(飾り切り)、キウイ

何はともあれビッグイベントがひとつ終わってホッ。しかし疲れたな〜><何が疲れたって、運動会の後で一人で傘さして家まで全力疾走して車を取りに戻ったこと。しかもそのときが一番雨が強かったのは気のせいだろうか。。。