アルバートの運動会2011

miwa3852011-05-31

ようやく晴れてアルバートの小学校生活3回目の運動会が平日に実施された。王子は残念ながら仕事を休めず、いつもの時間に起床して出勤していった。昨晩のうちに3時間ぐらいかけてお弁当の準備をしておいたので、今朝は6時半に起床。お弁当を完成させて着替えて準備して、アルバートを7時40分に見送った後、長屋のIちゃんと一緒に8時頃にウィリアムを連れて出発。お弁当、敷物、椅子2脚、折り畳み傘…荷物が重い〜@@
学校に着くと、例年場所取りしているところがまだ空いていたので今年もそこにシートと椅子を置いて陣取った。早めに着いたのでアルバートが児童席に椅子を運んでやってくるところから見ることができた^^今年も目立つように赤い靴下。
  
時折ジリジリと焼けつくような強い日差しを浴びながらも、気温はさほど高くなく。雨に降られることもなく、絶好の運動会日和だった。義母が昼頃かけつけてくれたので、お昼は体育館で一緒にいただくことができたし、午後のリレーを見てもらうことができた。ウィリアムは今年も未就学児のかけっこに参加。お目当てはゴールしたらもらえる折り紙。さっそく鹿を折らされた。
 
今年のアルバート出演競技は…
3、4年合同演技→ワンピースの曲に乗って踊ったり運動(大縄、一輪車、竹馬、縄跳び、馬跳びなど)の披露。アルバートがどのあたりにいるのか聞いておいたのでばっちりビデオと写真を撮ることができた。アルバートは大縄を回す係。ちょっと地味な役割ね、なんて思っていたけど、自分からやりたいと言ったらしい。せっかく竹馬乗れるんだからそれにすればよかったのにって後で言ったら、竹馬や一輪車や縄跳びはほとんど女子だったからやめたらしい^^;
綱引き→座った状態から綱のところまで走ってひっぱる競技。1勝1敗で2位だった。負けたときにちくしょう!と体全体で表していてかわいかった。真剣にやっていていい感じ。
リレー→3年生6人、4年生6人、計12人で1チーム作り、3年生が走ってから4年生にそのままバトンをつなぐというリレー。去年に引き続きリレーの選手になることができたアルバート。これにはあるいきさつが。とある朝食後に公文と格闘していたアルバート。ウィリアムを保育園に送っていく時間が迫ってきて焦ったのか、ぐずぐずになり足をバタバタさせて椅子を蹴とばしてしまったところ、小指の爪が剥がれて流血。びっこ引くぐらい痛がるので絆創膏を貼って、体育があったら休んでいいからねと学校に送り出した。案の定体育は見学したらしいけど、ちょうどその日はリレーの選手を決める日だったらしく、自分から走りたいと申し出て、見事2位になりリレーの選手になることができたのだ。そんな状態で走って選ばれたのはもちろんのこと、見学してたのに走りたいと言えたなんて、アルバートにしてはかなり勇気ある行動だったので、めちゃくちゃ誉めておいた(笑)そんなわけでアルバートは2番走者。一番手が2位で繋いでくれたので最初は2位でスタートしたけど、3位の子にあわや抜かれるかってところでその子が転んでくれた^^;結果、無事2位のまま3番手に繋ぐことができたけど、チーム全体は結局4位に終わった。でも青組は2位と4位だったので、1位になることができた(1位の赤組のもう1チームが6位だったので)。
あとは全校生徒によるダンスや応援アトラクションや大玉ころがしなど。どれも真剣にかつ楽しんでやっていて喜ばしい限り。一番楽しかったのはリレーだったらしい。アルバート属する青組は準優勝。残念がっていたけど、楽しい運動会になったようだ。
そんな今日のお弁当は…
 
三角おにぎり(ゆかり&梅干、たらこふりかけ&鮭フレーク、五色の花ふりかけ&昆布、のり玉ふりかけ&海苔の佃煮)
 
鶏のから揚げ、オクラの豚肉巻き、ブロッコリー&ハムのお花、しらす入り玉子焼き(ハート)、大葉のちくわ巻き、ミニトマト

かにかまサラダ、アメリカンチェリー、キウイ、りんご(飾り切り)、いちご
運動会の後は一度帰宅してから車で義母をお送りしがてらLIFEに寄って、本日のご褒美を買ってあげた。アルバートはほねほねザウルス、ウィリアムはカンドロイドの食玩。義母宅で早速開封して遊んでいた。私もコーヒーをごちそうになってほっと一息。フーッ。おっきなイベントが終わってよかった〜。お疲れ様、あたし♪
 
本日のアルバートの参加賞と私の戦利品(?)