ホテタル

夏祭りの実行委員会、1週間分の買出し、ウィリアムのスイミング、私の歯医者をこなしたところで、義母がホタルを見に行かないかと誘ってくれた。義母宅から車で30分弱ぐらいの『寺家町ふるさと村』というところで見られるらしいので、夕方一緒に行って来た。18時半ころ到着したので、暗くなるまで田んぼ沿いを散歩。子供達はアメンボやカモを見つけて大はしゃぎ。

暗くなってくると結構人が集まってきて、これは期待できそう♪と思いきや、なかなかホタルは現れず。やっと1匹みつかったようで、その1匹を見るためにすごい人だかり(笑)その後もちらほらとしか見えず、全部で10匹もいなかったかも…。でもポーッと光りながら飛ぶ姿はやっぱり美しく、なかなか風情があるものだ。子供達も喜んでいたので行ってよかった♪ウィリアムが何度も「ホテル」って言い間違えていておかしかった。。。(笑)
帰り道に「Neues」に寄ってザッハトルテを調達^^義母宅に戻ってからみんなで夜のデザートタイム。子供達もフルーツゼリーを食べて楽しい一時となった。