運動会2016

今日はウィリアムの小学校の運動会。去年は雨で日曜日に順延されてしまったけど、今年は曇り空で少し寒かったけど、無事開催された!例年前日の夜にお弁当箱に詰めるところまで完成させてしまう私の運動会弁当だけど(笑)今年は量を少し減らしたおかげでなんだか余裕だったので、おにぎりぐらいは当日の朝に握るかと6時に起床。おにぎり作って、今日は一日中学で公式戦の会場提供のアルバートのお弁当も作って、7時ぐらいには運動会のお弁当も完成。運動会の場所取りは、今年もご近所3家族の男性陣に6:30に出発してもらい、去年と同じ藤棚の下に確保してもらった。
アルバートを7時半ちょっと前に送り出してから、ウィリアムはいつも通り登校班での登校なのでお隣のIちゃんとYさんと一緒に送り出した。足元は今年も赤い靴下を履かせた。そして親たちは8:30に家の前に集合して3家族でぞろぞろと学校へ。
 
今年はM家のRちゃんとウィリアムが同じ黄色組で、K家のYくん&Nくん兄弟は青組だったのだけど、今年は赤組が圧勝だった@@ 黄色組は最下位>< ウィリアムったら去年に引き続きだわ。かわいそうに。来年は最後の運動会になるし、なんとか頑張ってほしいな〜^^;
 
 
ウィリアムの参加競技は、午前中に組体操と騎馬戦、午後に他学年とのなかよし競技と徒競走。組体操は大技などはなかったけど、ウィリアムは終始にこやかに楽しそうに演技していてなかなかよかった。裸足だったので、赤い靴下という目印がなくてみつけにくかっただろうに、王子ったらなかなかのカメラワークだったな。
 
 
 
騎馬戦では同じくらいの身長の子4人で組んで、ウィリアムは左後ろ足。今年は団体戦をやってから、全騎馬で一騎打ち。団体戦では見事最後まで残ることができ、一騎打ちでは青組と組んで赤を倒したけど、そのあと青組に惜しくも負けてしまった。でも騎馬戦は黄色組の勝利!団体戦でも一番多くの騎馬が残っていたし、男女とも大将騎が強すぎた!
 
 
午後の3年生とのなかよし競技では棒運びでウィリアムは内側で起点となってみんなを回す役割だった。最初の組の子が一人転んでしまったので残念ながら黄色組は負けてしまったけど、頑張る姿に感動。
 
 
今年はリレー選手から外れてしまったウィリアム。身長が低いので、だんだん同学年の子とのコンパスの差が出てきたかな^^;徒競走は練習ではいつも2位だったのに、本番は残念ながら3位。でも全力で走っている姿はかっこよかったぞ!
 
係の活動も楽しそうにやっていたウィリアム。徒競走の1位の子を1位の旗のところに誘導する係だったのだけど、同じミニバスの4年生のRくんが1位でゴールしたのを自分のことのように喜んでたんだって^^Rくんのママが撮ってくれたウィリアムの写真↓
 
今年最後の運動会だったRちゃん。ソーラン節での雄姿をいっぱいカメラに収めちゃった。小さな体で全身で力強く演技していて感動ToT 来年はいないかと思うと寂しすぎる><
 
 
今年も義父母が応援に来てくれて、みんなで一緒にお弁当を食べることができた。義母が作ってきてくれた焼きそばもいただきながら楽しいお弁当タイムだった。
 
 

  • おにぎり4色

  • りんご(飾り切り)、柿、葡萄、レインボーキウイ、プルーン


帰宅して、ウィリアムが帰ってくるまで時間があったので、明日のウィリアムのサンドイッチ弁当を作ってしまい、週末のお掃除ルーティーンに加え、掃除機までかける余裕も^^ウィリアムが帰ってきてから、今日はY小でミニバスの練習があるので王子が送ってくれた。ちょっと疲れているかもしれないけど、明日は大事な県大会2回戦があるので頑張ってこいよ〜。
17時頃、Iちゃんと、Rちゃんの応援にいらしていたお姉さまのAちゃんと、王子と4人で近所のアメリカンダイナーに繰り出した。思いがけず麗しい美人姉妹との素敵な時間をもてて幸せ♪19時からネイルの予約(左手の中指のアートしていたのが1本取れてしまったのでそのお直し)を入れてしまっていたので、途中で抜け出して、20時頃再び戻ってそこから30分ぐらいご一緒させていただいた。朝から夜までIちゃんご一家と過ごせて幸せな一日だったな^^