辛い結論

木曜日の夜から降り続いた雨のせいで、本日予定されていたウィリアムの小学校の運動会が日曜日に延期になることが昨日のうちに決定となった。日曜日はミニバスの県大会1回戦が開催される日で、予定通り運動会を本日行えていれば、問題なく県大会に参加できていたはずなのに、お天気のバカヤロー>< 部員が所属している小学校6校のうち、ウィリアムのS小を含む4校の運動会が県大会と同じ日に開催される可能性が濃厚となり、県大会と運動会のどちらに行きたいか、なんと子供達や保護者に委ねられた@@ 運動会はあと2回あるけど、県大会は二度と行けないかもしれないので、絶対県大会!と、運動会のリレーの選手に選んでもらっているのに迷いなく答えていたウィリアム。私も最初はその意思を尊重しようと思って、「休むかもしれないのでその際の連絡をどうしたらいいか」と昨日担任の先生宛てに連絡帳に書いておいた。そして王子にも、県大会に行かせていいか確認したところ、王子の意見は学校行事優先とのことだった。確かにこれまで学校を私的な理由で休ませたことは一度もなく、というか病欠もしていないウィリアムは3年半皆勤。王子の反対を押し切って県大会に行かせるべきではないと思いはじめ、ウィリアムになんて言おうか悩んでいたら、昼過ぎに「帰ったよコール」がかかってきた。お父さんの意見を伝えたところ、「うん、わかってる。先生もそういっていたし、運動会に出る」と意外とすんなり気持ちを切り替えていた。これが昨日のこと。
そして本日、運動会がなくなったのでミニバスは通常の午前練習が行われ、その際に監督から子供達にお話があるので、保護者もできるだけ参加して意見があれば発言するようにと集められた。重苦しい空気の中、監督から「指導者としては学校行事を休んで県大会に連れて行くことはできないと思うが、みんなの意見を聞かせてくれ」と切り出された。ポツリポツリと子供達が発言し、保護者の中からも力強い意見が出され、監督もうなずきながら聞いていたけど、やはり最後の結論としては、これからのチームの在り方も問われるし、運動会が開催されるなら県大会は棄権するとのことだった。保護者も子供達もみんな泣いていた。ミニバスの子供達は才能あふれる子供達ばかりで、特に6年生の子達はリレーの選手や応援団長や騎馬戦や運動会の中での主要なポストを担っていて、さらにその子達がY小に集中しているということもあり、その子達が運動会に出ないのは学校にとってもかなりの影響がある。担任の先生やクラスメイトの中には心無い言葉を投げかける人もいて、それを受け止めつつ、県大会に出たいと結論を出した子。ミニバスにとってもなくてはならない存在でありながら、運動会を欠席することによって学校やクラスにかけてしまう迷惑を考えて、責任感から運動会を選んだ子。キャプテンをはじめ、関東を目標に掲げて頑張ってきたのに、それに挑戦できる唯一のチャンスを棄権という形で諦めなくてはならなくなった6年生の悔しさ。こんなむごい選択肢を与えられてしまった子供達が本当にかわいそう。こんな思いをする前に、できれば指導者の方で、運動会と重なった場合は学校行事優先と、最初に名言しておいてくれたらよかったのにと思わずにはいられない。でもこんな風に自分たちの意見を伝えられる場を設けてくれたことに感謝している人もいるのかもしれない。どちらがよかったのか…。運動会はたった2ヶ月ぐらいの練習だけど、バスケは4年間頑張ってきたことなので、県大会に行きたいと言ったSくんの言葉に涙が出た。そうだよね、みんなバスケが一番なんだよね。辛すぎる…。でもさすが子供達。気持ちを切り替えて練習に励んでいたとのこと。
帰宅して、明日の運動会のためのお弁当の準備を進めてから、王子に送ってもらって2ヶ月ぶりの美容院へ。長い髪に飽きたし、傷んできたので思いっきりカット。1年半ぶりぐらいにボブにしてもらった。肩にかかるぐらいにってお願いしたのに全然届いてないし^^;まいっか。今日は混んでいたみたいで、最後のブローをスタイリストでもアシスタントでもないマネージャー?がやってくれたんだけど、へたくそすぎてイライラ@@はねないようにカットしてもらったはずの髪がめちゃくちゃはねてるんですけど。おまけに前髪は跡が付きやすいから最初にブローしてくれるはずなのに全然やってくれない。この人、前からちょっと苦手だったけど、やっぱり駄目だ…。私のスタイリストさん、早く助けて〜@@ と心の中で叫んでいたら、どうやら彼女の満足するところまでブローできたみたいで、『Aくん、チェックお願いしまーす』だって。いやいやチェック以前の問題でしょ〜〜;Aさんがくるやいなや、「あのこんなにはねちゃうもんなんですか?」って我慢できずに聞いちゃったわよ。Aさん、苦笑いしながら「いえ、前に短くされたときみたいにブローしていただければ大丈夫です^^;」って言ってくれて、ちゃんとセットし直してくれてやっと安心できた。まったくも〜〜〜。
再び王子に迎えに来てもらって、お弁当準備の続き。頑張ったぞ私!とういわけで夜は私だけ外出させてもらって年に2回の47年度会へ^^ 今日は、夏に愉快な仲間と訪れてかなり気に入ってしまい、また訪れたいと思っていたミニバスの5年のRくんのお店に47年度会の皆様をお連れした。18時から7名で、3,000円のお任せコースをオーダー。やっぱり今日もお料理は最高!そしてサーブしてくれたRくんのママも、相変わらず面白くてかわいくて、47年度会のみんなもすぐに大好きになってしまって、いいから座りなさい、とRくんママがテーブルに来るたびに誘っていた(笑)今日も大盛り上りで4時間ぐらい滞在させてもらっちゃった。楽しすぎる〜^^
 
 
 
 
 
 

二次会は居酒屋さんへ。ラッキーなことに、カラオケ付きの個室に通してもらえた!さっきは賑やかすぎてお店にかなりご迷惑をおかけしちゃったけど、ここなら心置きなく騒げるぞ〜^^ここでも抱腹絶倒な事件が起きたり、お決まりの下ネタも登場し、あーだこーだみんなで言いたいこと言い合って、終電に合わせて0時にお開きになった。子供が同じ保育園出身で47年度生まれ、働く母という共通点でこんなにも気の合う仲間たちに出会えて幸せ^^みんなまた半年後に、全員が43歳になったら集まろうねー!