運動会2015

というわけで、ウィリアムの小学校4回目の運動会は初めて雨天により日曜日に順延されて本日開催された。なんだか気持ちが運動会にむかっていなかったので、朝もギリギリの6:20に起床。今年もご近所3家族の男性陣に6:30に出発してもらい、去年と同じ藤棚の下に場所を確保してもらった。例年開門は7時なのだけど、先生たちの準備が間に合わなかったのか、時間どおりには開かなかったようで、王子が戻ってきたのは7時半を過ぎていた。お疲れ様でした〜。

ウィリアムはいつもの時間に登校なので、いつものようにお隣のIちゃんとYさんと一緒に送り出した。足元は今年も赤い靴下^^
 
最後の準備をして、8:45に家の前に集合し、M家とK家とみんなで学校へ。

到着すると、子供達の入場は終わっていてちょうど開会式が始まるところだった。男性陣が場所取りしてくれた藤棚の下の敷物の上に荷物を置いた。準備運動が終わってから、今年も私はIちゃんと一緒にパトロールのボランティアに立候補したので、楽しくおしゃべりしながら校内を2週ぐらいした。こんな幸せなボランティアならいくらやってもいいわ♪
 
今年はM家のRちゃんとK家のNくんとウィリアムが同じ赤組!K家のYくんだけが青組で離れてしまったけど、今年は青組が圧勝だった。優勝も応援賞までも青組がもっていき、今年こそは優勝したいと意気込んでいたウィリアムは、残念ながら昨年に引き続き敢闘賞(最下位)^^;でも力を出し切ったとのことで悔しさはないそうだ^^

今年はアルバートが中学生になったので、ウィリアムの種目だけチェックすればよく、かなり時間があいて休憩できて楽チンだった♪逆に今年から小学生が二人になったK家は休む間もなく次から次へと1年生と3年生の競技が続くのでてんてこまいだった^^;わかるわーその忙しさ!ウィリアムの参加競技は、午前中に他学年とのなかよし競技と徒競走、午後は演技と高学年リレー。他学年との仲良し競技は2年生との大玉転がしで、はじめて下級生をリードすることに。なかなか上手に転がせていたけど、ビデオの録画スイッチを押し忘れるという致命的なミスを犯した私…><ごめんよー。

徒競走は最後の最後の方で出番だったウィリアム。一緒に走ったメンバーがリレー選手ばかりだったそうで、なんとビリ^^;走る前はなんだか腿をパンパンとたたいて気合十分だったそうだけど、厳しかったね^^;今年初めて知ったのだけど、S小の徒競走は、1、3、5年生が背の順で、2、4、6年生がタイム順で走るんだそうだ。つまり今年はタイム順なので、早い子達と走ったことになる。クラスの中ではリレー選手に選出されたウィリアムだったけど、もっと早い子がいっぱいいるんだねー。最後の方でちょっとあちゃーという顔をして走っていたのがおかしかった^m^;
 
 
4年生の演技はダンス。赤いTシャツを着てキャップをかぶり、ナオト・インティライミの『The World is ours!』に合わせてEXILE風の振り付けで踊っていた。ウィリアムは終始笑顔で楽しそうで、けっこうキレもよくて、かっこよかったぞ〜^^感動した〜!
 
 
そして最後の目玉の高学年リレー。ウィリアムたちピンクチームは練習のときから最下位争いをしていたと聞いていたので、厳しいかなとは思っていたけど、2番走者のウィリアムのときに5位から6位に転落してしまった@@あーやっちゃった、みんなごめん!でも3番走者の子がすぐに抜き返してくれたのでよかったよかった^^;結局4位ぐらいに終わったかな。ウィリアムは残念だったけど、リレーには男女ともにミニバスの子供たちがいっぱい出ていて、応援し甲斐があった♪
 
今年は3家族に、ミニバスでも一緒で、去年の夕涼み実行委員会の副委員長を務めてくれたAさんご家族も加わってくれて、4家族で大賑わい。そして今年も義父も義母も応援に来てくれて、みんなで楽しく応援できた。お弁当はちょっと作りすぎちゃった。アルバートはバスケ部の公式戦で一日不在だったのに、去年と同じ量だったし、ウィリアムが好きなので今年も義母に焼きそばをお願いしたので、盛りだくさんだった。来年は三段じゃなくて二段でよさそうだな。ウィリアムは口内炎が2つもできていてあまり食べられないと言っていた割には食べてくれた。最後はフルーツのタッパーを一人で抱えて食べてた^^
 

  • おにぎり(ゆかり&梅干、五色の花ふりかけ&海苔の佃煮、たらこふりかけ&たらこ、鮭わかめふりかけ&鮭フレーク)
  • 鶏のから揚げ、玉子焼き(ハート)、大葉のちくわ巻き、枝豆スティック、ミニトマト
  • ソーセージロール、ブロッコリー&ハムのお花、ミニトマト
  • りんご(飾り切り)、柿、葡萄

今年はウィリアムの応援だけだったのでスケジュールに余裕があり、途中で王子が一度家に荷物を持ち帰ってくれたし、このあと王子はライブに行くので先に荷物を持って帰ってくれたので、帰りは楽チンだった。Iちゃんと義母とおしゃべりしながらのんびり歩いて帰宅し、M家の皆さまとお別れしてから我が家で義母と二人でティータイム。間もなくウィリアムも帰ってきたけど、友達と遊んでくる!と言ってすぐ出かけていった。運動会の疲れはないようだ^^;1時間ぐらい義母とおしゃべりしてからおうちまでお送りした。今年も応援ありがとうございました〜。
帰宅して、子供たちが帰ってくるまでソファでゴロン。でもあまり時間がなくて30分も眠れなかったかな。なんだか色々あって疲れたなー。間もなくウィリアムが帰ってきて、アルバートも試合が終わってSくんの車で送ってもらった。残念ながら今日の試合は入りがよくなかったそうで、最後かなり追い上げたのに4点差で負けてしまい、敗者復活戦に回るそうだ。この結果次第で市大会に出られるか決まるみたいなので頑張れ!
大きなイベントが終わってホッとした〜。明日はウィリアムは振替休日なので私もお休みをもらった。アルバートは普通に学校だし、夕方には公文もあるから、明日は家の中でダラダラしようねーとウィリアムと約束。