合唱コンクール2015

昨日は結局送り迎え以外は外に出ず、部屋着のまま化粧もしないで、ウィリアムと二人で一日ダラダラしちゃった^^たまにはこんな日があってもいいよね♪
そして今日も仕事はお休みさせてもらい、ウィリアムの登校を見送ったあと、Mりんと待ち合わせして中学校の合唱コンクールを聴きに行ってきた。仕事のときより15分ぐらい早く家を出て、通勤のラッシュにまみれて横浜へ。
合唱コンクールのスケジュールは、午前の部は1年生と2年生、午後の部は3年生。各クラス、課題曲と自由曲を披露して、審査委員(各クラスから選ばれた生徒や先生たち)が金賞と銀賞を選出する流れ。1年生の課題曲は『カリブ 夢の旅』、アルバートのクラスの自由曲は『旅立ちの時』だった。アルバートが家で練習していたのなんて記憶にないし、持って帰ったCDだって一回ぐらいしか聴いてない気がする^^;朝練も、部活のない月曜日ぐらいしか参加できなかったと思うし…。でも自信があったみたいで、金賞が銀賞を取れるのではないかと思っていたみたいだけど、残念ながらどちらも取れなかった^^;1年生は声変わりしていない子がまだいっぱいいて、アルバートもその一人。低い声が出ないので、テノールでも厳しいみたいだけど、男子でソプラノが一人もいないということで無理やりテノールになったみたい。他のクラスでは男子でもソプラノの子何人かいたのにねぇ。でもアルバートのクラスは背の高い子がいっぱいいて、そのせいか結構低音も出ていて課題曲はなかなかよかった。賞を取れなくて残念!でもSくんのクラスは銀賞を取ったのでめでたい!やはり2年生、3年生ともなると男性パートが素晴らしく、迫力満点。特に3年生は男女とも気持ちが入っていて、ハーモニーが素晴らしく感動した〜。来年のアルバートたちの成長も楽しみ♪それにしても指揮者や伴奏者はみんなかっこいいなー^^ アルバートは残念ながらピアノは弾けないので、いつか指揮者をやってくれたら嬉しいなー。ウィリアムはせっかくピアノを習っているので、伴奏できるまでに上達したらいいな。今日も男子の伴奏者が何人かいて、かなりかっこよかった!
 
会場内で飲食ができなかったので、お昼は行く途中のパン屋さんで買ったカツサンドなどを3階のロビーで食べた。今日は電車の中で同じバスケ部の1年生のお母さんが声をかけてくれて、3人で一緒に鑑賞できて、お昼も一緒に食べられて楽しかった♪息子さんもミニバスあがりで、今もそのミニバスチームに3年生の弟くんがいるので、その子が同じ中学に入ってバスケ部だったら、ウィリアムともかぶる時期があるから長いお付き合いになりそう♪綺麗でかわいらしい方だったので仲良くなれて嬉しい!

金賞、銀賞の発表を聞いてから、子供達より先に帰路につき、解散場所の駅に先回りしてMりんとお茶しながら子供達の帰りを待った。

さー、一人4連休も終わってしまった@@明日からまた仕事〜。頑張るぞー。