合唱コンクール2017

今日はアルバートの中学の合唱コンクールの日。私は仕事はお休みさせてもらい、ウィリアムの登校を見送ったあと、愉快な仲間のP子引率のもと、みんなで電車で会場へ。1年生の部から鑑賞していたEちゃんとMちゃんが座っていた席を譲ってもらうことになっていたので、焦ることなく向かうことができてありがたい!2階の保護者席の一番前でゆったり鑑賞することができた。まずは2年生の6クラスの課題曲と自由曲。今年もA吉のKくんがクラスを代表して指揮をして、そのすらっと長い足の後姿に見とれちゃった^^
お昼をはさんで3年の部。アルバートとSくんが所属する5組の出番は3番目。まずは3年生全員で課題曲『大地讃頌』を合唱するのだけど、そこで既に感動。やっぱり3年生の男子が繰り出す低い声はかっこいいなー。アルバートのクラスの自由曲は『花』だった。合唱曲ではない曲から選んだので、先生がパートごとのCDを一人一人作ってくれたそうだ。生徒思いの愛のある先生。今年は声変わり中のアルバート。去年は一人だけ女子に混ざってソプラノにいたけど今年はテノールも出ないくらいでバリトンだったようだ。去年よりは口をちゃんとあけて歌っていたかな。毎日朝早く学校に行って練習していただけあって、とても完成度が高く、上手に歌えていて、感動した。終わった後、両隣のK子やA吉が涙をぬぐっているではないか。感動して泣いてくれたみたい><K子なんてもう少しで嗚咽もでるところだったそうだ。うえーん、ありがと〜ToT
すべての発表が終わって、いよいよ結果発表。2年生はなんとKくんとYくんのクラスが金賞だった!素晴らしい〜^^そしてドキドキだった3年生はなんとアルバート達の5組が金賞に輝いたのだ@@ 私的には一番よかったと思ったけど、ほんとに金賞取れるなんて嬉しすぎる〜><Mりんと心から喜んだ。なんだか中学校生活最後に素敵なご褒美をいただいた気分。子供達もとても嬉しそうで泣いている子も。3年生の金賞を取ったクラスだけ最後に自由曲を披露できるので、もう一度聴くことができた。ホッとした嬉しそうな表情の子供たちに涙腺が緩んだ。舞台には担任のW先生も加わって歌っていた姿にさらに感動!最高の結末で嬉しいな♪
最後までいたので、帰りは子供達と一緒になってしまったけど、ミニバスで知っている子たちがひとなつっこく話しかけてくれたり手を振ってくれたり、みんな中学生になってもかわいいな〜^^
お昼をきちんと食べていなかったので、地元に戻ってから居酒屋さんで打ち上げ?17時頃から乾杯して、ひたすらおしゃべり。2時間制ですと言われていたのでなんとなく19時過ぎたところで精算したけど、そのあともお店の人がほっておいてくれたので、なんとそのまましゃべり続けて気づいたら21時過ぎまで居座っていた^^;さすがにお店の人もびっくりしたかもな…。すみません。今日もいっぱい笑って、愚痴も聞いてもらって、すっきり^^ 駅に移動してからもまたおしゃべりが続き、最後はK子の旦那様に家まで送っていただいてしまった。なんとありがたいことか^^
 
帰ったらアルバートとウィリアムが二人でご飯を済ませて寝るところだった。アルバートにおめでと〜のハグをしたら意外にも嫌がられなかった(笑)