合唱コンクール2019

今日はウィリアムの中学生活2回目の合唱コンクールの日なので仕事はお休みをもらった。会場はアルバートが1年のときと同じみなとみらいホール!電車で行くのが面倒だなーと思っていたら、Fちゃんが車で行こう!と提案してくれた♪ 去年ご一緒させてもらったKさんとSさんにも声をかけて、あとFちゃんのお友達のIさんも一緒に、5人で楽しい道中だった^^平日は上限1000円のワールドポーターズの駐車場に止めて会場へ。まだ1年生の部が始まったところで3番目のクラスから鑑賞することができた。1年生はまだみんな小さくて声も優しくてかわいいねぇ。

続けて2年生の部を鑑賞。ウィリアムのクラスは最後から2番目の登場。今年から課題曲がなくなり、1クラス1曲だけ自由曲を歌うのだけど、ウィリアムのクラスは『あなたへ』を選んだそうだ。去年は『金賞なんて取ってなんの意味があるの?』なんて冷めたことを言っていたウィリアム。1年経ってもその気持ちは変わらないのか、特に家で練習するでもなく、朝練も面倒くさそうに参加していて、まったくどうでもいい感じだった^^;でもウィリアムのクラスは上手だという前評判を行きの車の中で聞き、そして実際にとても上手だったのでちょっと期待したけど、やっぱり何も賞は取れなかった。3年生のときこそは!

お昼休憩の間はFちゃんと一緒にパン屋さんで軽く食べて、午後からの3年生の部から再び鑑賞。やっぱり3年生の大地讃頌は聴きごたえがあるな~。3年生だけは課題曲と自由曲の2曲を聴くことができて、力強い男声パートに聞き惚れてしまった♪

すべての合唱が終わり、審査を待つ間、なんと先生たちが『栄光の架け橋へ』を合唱してくれて、なんとなんとピアノ伴奏は女子バスケ部顧問のA先生だった!こんな才能をお持ちだったとは!結果を聴いて、帰りは3年ママのEちゃんとMちゃんと4人でワイワイおしゃべりしながらまたまた楽しい道中だった^^