初の練習試合

ようやく高校のバスケ部に入部したアルバート。日曜日から活動に参加し、今週は朝練も放課後の活動も休まず出て、久しぶりのハードな練習に筋肉痛がすごいらしく、階段を後ろ向きに降りている始末^^;朝練の日は6:20に家を出るので私も5時半には起きてお弁当作り。二度寝しようとしても全然眠れず、睡眠不足だわ〜@@ でもアルバートが頑張ってくれるなら文句はない!
水曜日に体育祭の練習で怪我をしてしまったウィリアム。一年生の学年競技の背渡りリレーで、上を走る子を4人ぐらい交代で試しているようで、そのメンバーに入ったちびっこのウィリアム。でも練習中に上から落ちちゃったようで腰を打ってしまったとのこと。木・金と部活を休んで自分で接骨院に行って治療してもらったらしい。

そんなウィリアムは今日は中学バスケの練習試合。3年生が修学旅行で不在のため、2年生以下で電車とバスを乗り継いで1時間ぐらいのI中学で午前中だけやるらしい。1年生も全員出すと顧問の先生が言ってくれていたとのことなので、怪我人のウィリアムが出るかはわからないけど観に行ってみることに。2年のMくんママのEの車に乗せてもらって、Mくんの代のママたち4人に混ぜてもらって行ってきた。みんなミニバスのママたちなので道中も楽しいおしゃべりで盛り上がった。9時過ぎに会場校に到着し、ちょうど男子の試合が始まるところだった。8分2Qを4ゲームぐらいひたすら女子、男子の順番で繰り返し、最後のゲームの2Q目だけ、オール一年生でやらせてくれた。最初はウィリアム含めYミニバスとMミニバス上がりの5人を出してくれたけど、なんせ1年生11人(休みの子含めると14人)を全員出すためにはこまめに交代しないとだめで、ウィリアムも1回引っ込んでからまた登場。ガードをやらせてもらったウィリアム、ゲーム開始時にはボールを運びながら満面の笑み。あとで『おれ、笑っちゃったんだよ。だってめっちゃ嬉しくて楽しくて。ゲームやるのなんて久しぶりだったからさ』とのこと。ミニバスを引退してからは1年生は部活は休みだらけだったし、練習も別メニューだったからねー。やっぱりバスケの試合が大好きなんだなと実感。こんなチャンスをもらえて本当によかったね^^それにしても1年生の中でもひときわ小さいな^^;
 
I中学には3年生に県のオールスターの選手がいて、3年生が不在のうちのチームは胸を借りるつもりでの練習試合だったかと思うけど、それにしても全試合ダブルスコアでかなりの実力の差を思い知らされたね><でも2年生だけでの試合は今後のためにもなかなかいい経験になったね。
13時頃終わって、帰りは一人増えて6人でEの車で走り出し、帰り道にあったファミレスに寄ってランチ。お腹ペコペコ〜。2時間ぐらいのノンストップトーク。ミニバスあがりのママたちとのおしゃべりは本当に楽しいな〜♪

15時半頃帰宅すると王子は自転車の修理に出かけていて、アルバートだけ家にいた。部活が終わって帰ってきてお昼を食べたそうだ。練習の後にトレーニングとかいうのもあったらしくお昼をもたずに行ったので大変だったね^^;厳しいと聞いていた顧問の先生は、先輩たちに言わせるとこんな優しい先生怖いというぐらい、今は優しいらしい。でも練習がハードなことには変わりはないようだ。頑張ってついていってね!
試合から帰ってきてから、腰の痛みはどこかへふっとんだらしいたウィリアムは、バスケゴールのある公園で部活仲間と遊びに行き、18時頃帰ってきた。入れ替わりで今度はアルバートが友達と遊びに出かけてしまった。アルバート、ここのところ週末はほぼ夕飯は外食だな…。