ブロック大会3、4回戦

今日はウィリアムの中学バスケ部ブロック大会の3回戦の日。台風で1週間延期となってしまったので、子供たちの気持ちに影響がないといいけど…。早朝にウィリアムを送り出し、Fちゃんが10時に迎えに来てくれて、1年ママのMちゃんとNちゃんファミリーと一緒に応援へ。

3回戦の相手は初めて対戦する私立のC中。バスケ経験者があまりいないチームでレベルに差があったのでスタメンで開始はしたものの、すぐに5人総入れ替えしてまたスタメンに戻すというK先生のお得意(?)の戦法で戦った。スタメンは体力温存できるし、登録している選手全員に出番があるのはいいことだけど、最後4Qの途中で気付いたら10点差まで詰め寄られていて焦った焦った。こんな勝てる試合を落として終わったら泣くに泣けないよ~@@ またスタメンに戻してくれたけど、そこからまた点差を広げなきゃならないスタメンも大変よね。でもきっちり65-42で逃げ切って4回戦に進むことができた。ウィリアムは3ポイントは2回外してしまったけど、他のシュートはよく入ったし、なかなかいい動きをしていてよかった♪

 
次の試合の勝者と4回戦で対戦することになるので、1Qだけ見てからランチに行くことにしたところ、どちらも体格がよくて、片方のチームはとてもプレーが荒くて、それにもう片方のチームも応対している感じで、どちらとも対戦したくないなーと思ってしまった>< 結果が気になりつつも、会場を後にして吉野家で昼食タイム。なんだか胸がいっぱいであまり食欲がなかったので豚丼単品にした。


会場に戻ったところ、別の山の4回戦をやっていて、勝ち進めばこの試合の勝者とあたることになるので観戦した。どちらのチームにもミニバス時代に対戦したMチーム、Yチーム、Sチームの選手たちがいてなんだか懐かしかった。みんな上手になっているな~。接戦のすえ、勝ったのはHY中。来週の決勝戦の会場校なので、もしうちも準決勝に進めたら、この中学とアウェーで対戦しなくてはならないのかー。うー。

でもそんな心配よりはまずは4回戦を突破しなくては。対戦相手はHYD中。できればこっちの中学の方がいいなと思っていた方が勝ち上がってくれてよかった。スタートは互角。2Qが終わったところで2点差。でも後半からうちが優勢になってきてじわじわと点差が広がってきた。さっきの試合よりもさらにウィリアムは神がかっていて、スチール、シュート、フリースロースリーポイント、何をやってもうまくいく感じ。ただファウルがかさんでしまって3Qの最後で4つ目をやってしまい、1年のAくんと交代。でもこの頃には20点ぐらい差がついていて、相手はすっかり戦意喪失しているようで、4番が負傷したのかどうかベンチに下がってしまった。4Qでは続いて5番も下がり、一時期は30点差までついた。最後はウィリアムも戻してもらってそのあとはファウルなく最後までプレーできたけど、シュートは全然入らなくなってしまっていた^^;でも84-60で勝つことができた。やった!やった!ベスト4決定で県大会出場も決まった!みんなよく頑張った!こんないい試合をしてくれるとは。ウィリアムがMVPって言ってもらえて嬉しい~^^ ただ、来週の準決勝と決勝は、Y中のPTA祭の日と重なっている。私は実行委員なので一日フランクフルトを売らなくてはいけない。応援に行けないよ~>< ほかの保護者の方にもお手伝いに入ってもらっているので、ただでさえ会場校との対戦でアウェーなのに、応援もないなんてかわいそう@@ なんとかそんなことに影響を受けず、今日みたいな試合をしてくれるといいな!