卒業生大会

今日はいよいよウィリアム達6年生にとって最後の大会である卒業生大会の初日。会場はホームのS小なので、ウィリアムと一緒に8時前に家を出て歩いて行った。ちょうどお当番のSちゃんも到着したところで、早速準備に取り掛かった。うちは1試合目のオフィシャルをやったあとは1回戦の12:45まで時間があく。お昼ご飯を食べたり、アップしたり、勝ち進めば対戦することになるもうひとつの1回戦の試合を観戦したりして過ごした。私は一通り会場準備が整ってから、指導者のお弁当を買いに、次期会計をやってくれるMさんと一緒に繰り出した。優柔不断の私も、相談できる相手がいるとスムーズに買い物ができる♪今日は指導者7人勢揃いなので各指導者のご希望に沿ったものを選んで会場へ戻った。
試合の時間に合わせて続々と保護者の方が応援に来てくれて、昨年の役員や保護者の方々が子供達と私たち役員に心のこもった贈り物を届けてくれて、嬉しくて涙が出そうに。
 
追い打ちをかけるように、次期代表のNちゃんがパパと一緒に6年生の応援グッズを作ってきてくれて、もう涙腺決壊>< 私の顔より大きいウィリアムのラミネート(笑)素敵な応援の言葉も考えてくれて…。なんて嬉しいお心遣い。ミニバスのみなさんはなぜこんなにも素敵な方々ばかりなのかしら…ToT

そしてとうとう1回戦の開始時間に。初戦の相手は初対戦のKMチーム。背の高い子が一人いたけど、4番が4Qの後半まで出てこなくて、怪我なのかどうなのか…。1Qは16vs2で1本シュートを許してしまったけど、2Qは0点に抑えて29vs2とリードを広げた。3Qは6年生4人と5年のRくんがベストとして出た。ここ最近は6年のTくんがベストに定着している。43vs8とさらにリードが広がったのだけど、ウィリアムが3Qだけで一人で4ファウルを重ねてしまった。どうやら相手に足をつかまれて転んだのに審判が見ていなかったようでファウルをとってもらえず、そこからむきになってしまったようだ。気持はわかるけど、あと1個で退場になってしまうじゃないか@@ 点差がかなりあったので、4QはRくんに代えて6年生のKくんを出してくれたので、6年生だけで戦えることに!4、5、6、7、8が揃ってコートに立つこの光景を卒業生大会で見たかったので本当に嬉しい(涙)。隣で代表のSちゃんは感極まって泣いている>< よかったね、本当によかった^^ と喜んだのもつかの間、我慢していたウィリアムが5つめのファウルを取られてしまった。あれ、ファウルか〜??と微妙な感じだったけど、それまでに4つもやっているんだから仕方ない。開始2分ぐらいでウィリアム退場…。せっかくオール6年で出してくれたのにみんなごめん>< ウィリアムも泣きそうになっていたみたい。代わりに5年のAくんが出てくれて、試合は57vs11で圧勝することができた。ウィリアムは残念だったけど、2回戦に進めてよかったよかった。
 
 
1試合あいて、2回戦は本日の最終試合。対戦相手は新人戦と春季大会と優勝しているMチーム。背が低いチームなのだけど、攻守ともにみんな上手。11月の練習試合では33vs29で接戦で勝っているのだけど、とにかく粘り強く、最後まであきらめない気持ちがあって、残り数秒で逆転したりするので怖いチームだ。1Qはウィリアム達から。最初はリードされて始まったけど、ジワジワ追いあげて接戦となり、最後5年Rくんがロングを決めてくれて10vs7で3点差でリードして終わることができた。2Qもいい流れのままさらにリードを広げてくれて20vs11とすることができた。ベストは1試合目と同じメンバーで臨み、少し上回って26vs15と11点差。6番Tくんが神がかってる〜><これまでベストに入れなくて悔しい思いをしていたのかもしれないけど、コツコツと努力して最後の大会で花開いたのね〜ToT 4Qもみんな集中が途切れることなく頑張ってくれて、Tくんの神がかりも続き、残り1分でなんとKコーチ、再びRくんに代えて6年生Kくんを出してくれて再びオール6年で戦う光景を見ることができた!試合も32vs19で勝利!Mチームとの試合に勝てただけでなく、内容も素晴らしかった!ウィリアムは見事に4番を抑えてくれて、デイフェンスだけでなくオフェンスも積極的に切り込んでいって、シュートも決めたし、文句なし!これまでの辛い思いが報われた気がする(涙)Kコーチも今日は実力で勝てたと言ってくれた。次の3回戦は2週間後。しばらく空いてしまうけど、この勢いと団結力のまま3回戦も頑張って欲しいな。
 
 
16時過ぎに解散になって家に帰ると、なんだか王子の具合は昨日より悪くなっている。。。熱もまだ微熱があるみたい。かわいそうに。やっぱりインフルエンザはそう簡単にはよくならないのね。食欲だけはあるのでよかった。早く元気になっておくれ。