県大会出場決定!

月曜日はウィリアムの懇談会があったので、仕事を早退させてもらって参加してきた。内容は通知表の説明や前期の様子、今後の予定や運動会の詳細など。運動会は今年は赤白の2色になってしまい、同じクラスだからといって同じ色とは限らず、クラスの団結が得られないために6年の子供たちは猛抗議したり、ウィリアムにいたっては運動会なんてどうでもいいとすっかりやる気をなくしていたけど、本人のやる気とはうらはらにリレー選手に選ばれ、そしたら少し気持ちも変わったのか騎馬戦の騎手にも立候補して無事審査を通過したらしい。やるからには頑張って!懇談会のあとで教室や廊下に飾られた作品を見に行ってみたら、こんな短歌が@@ ちょうど担任の先生が通りがかったので、『先生〜この子病んでますかねー大丈夫ですかね〜^^;』と言ってみたら笑い飛ばしてくれたので、まぁきっと大丈夫でしょう^^;
 
木曜日は年に2回やってくる中学のパトロール。仕事終わりに待ち合わせして、同じ地域の保護者の方お二人と通学路を歩いた。あいにくの雨だったけど、小学校の登校班でも一緒の方々で、色々おしゃべりできて楽しく終わった♪
さて今日はいよいよ市大会の初日。苦しい思いをして勝ち取った出場権なので、最後7位をうちと争って負けてしまったSチームのためにも頑張らなくちゃ。集合は6:40と早く、私も5時半に起きてお弁当を作ってウィリアムを駅まで送って行った。それから支度をして、王子に送ってもらって、同じ役員のKちゃんと一緒に会場へ。近くのスーパーで指導者のお弁当を買ってから10時頃会場に着くことができた。
ドキドキの1回戦は夏の一日カップの決勝で対戦してうちが勝つことができたC部3位のSチーム。このときは3Qまでにうちが大量にリードしてたのに、4Qでゾーンプレスをかけられてあれよあれよと追いつかれたけど逃げ切った感じだった。あのときと同じ感じなら勝てるかと思ったけど、さすが市大会、あのときとはまるで別のチームだった。1Qは12vs12で互角、2Qではお互いあまり得点できず16vs18、3Qでは逆転できたけど1点差の27vs26。そのままドキドキの展開は続き最後の最後で点差が開いて35vs31で勝利!危なかった。ほんとに危なかった。ここで負けていればもう市大会は終了。でも勝てたので、次の試合に勝っても負けても明日につながるのだ。よかった〜><
 
お昼を食べて、2回戦は15時から。今度の相手はW部2位のKチーム。初対戦となるのでまったくどんなチームかわからず、4番がうまいという前評判だけ。1Qは14vs11でちょっとリード。2Qは21vs15と少し点差を広げられた。でも3Qは33vs30と詰められ、4Qは一時逆転されてしまった。評判通り、とにかく4番がめちゃくちゃうまい。シュートは確実に決める。4番についた5年のAくんがかなり頑張ってくれたけど、面白いぐらいにどんなシュートも決めてしまうのだ。カバーに入るうちの4番Mくんもファウルがかさんで最後4つまでいってしまったけど、粘って最後は45vs42でなんとか勝利!やった〜〜〜〜ToTこれで市大会ベスト8決定!県大会出場決定!!!明日の3回戦に進める!ウィリアムは残念ながらベストに出られなかったけど、とにかくチームが上向きなのが嬉しい!2試合目はウィリアムの動きもよかったしね。へこまず頑張れ!
 
試合終了後、王子がまた迎えに来てくれたので、チームの荷物を引き取って帰宅。すごくすごく疲れたけど、嬉しさで胸がいっぱい>< でも明日は引率当番なのでまだまだ頑張るぞ!