惜敗

今日は秋季大会3回戦。これに勝てばベスト4になれる。1週間あまり考えずに過ごし、昨夜も帰宅が遅かったし疲れていたので短時間だったけど、ぐっすり眠れた。ウィリアムは全然緊張していないようで、一通り準備ができたらまたお絵かきタイム。ほんと好きだねぇ。

王子に送ってもらって7:40頃ホームのS小へ。今日は暑くなりそうで、バタバタと会場設営。今日は全試合、ビデオを撮るように指導者から言われているので、うちの試合の前に行われた反対側の山の3回戦2試合をビデオを撮りながら観戦したところ、どちらも非常にロースコアの1点差と2点差という接戦だった。ひとつは残り13秒ぐらいで逆転するという手に汗握るドキドキの展開で、うちのチームの試合じゃないのに観てられない@@
そんな緊張の中迎えたNチームとの3回戦。義母も応援に来てくれて一緒に観戦。緊張もあってか、1Qは一時、2vs12まで引き離されたけど、なんとか少し追いついて10vs14で2Qへ。このピリオドも苦戦して、17vs23と離されてしまった。とにかく背が高いNチーム。でも技術ではうちの方が勝っている。3Qのベストでは善戦して25vs29で4Qへ。なんとか追いつける点差だと思ったのに、気づいたら残り30秒を切っていた。ボールは相手が保持しているので、あたりにいかないと取れないのにみんなさがったまま。なんでー負けちゃうよ〜><結局あと2点を追いつけないまま31vs33で終了。なんとも残念な結果に…。子供たち泣いていた。そうだよね、あとちょっとだったんだもんね。前半の点差が響いたね…。7月から続いていた13連勝もストップです(涙)
 
負けちゃったのでオフィシャルをやってから、1試合だけあいて14時半から敗者戦に臨んだ。相手は春頃何度か対戦して毎回勝っているEGチーム。でもその頃とはメンバーが少し変わっていて、そして1回戦と2回戦で強豪を破って3回戦に進んできたので春とは明らかに違うはず。EGチームの3回戦の相手は、毎年うちのライバルで夏のKリーグの決勝戦では接戦でうちが勝つことができたEチームだった。ここには10点差ぐらいで負けてしまって敗者戦に回っているので、普通にやれば勝てない相手ではなかったはず。でもなんだか子供たちの動きが全然いつもと違って、ミスだらけ。1Qは4vs6と大差なく終わったのに、2Qが11vs21と10点も引き離されてしまった。特にウィリアムの動きが悪く、いつもなら抜かれなさそうな相手に抜かれて得点されてしまってどうしたの?!指導者もあきれ果てたのか、タイムアウトを取ったのに子供たちにはなんの言葉もかけてくれず、自分たちで話し合えといった様子。指導者が諦めちゃったら終わっちゃうよ〜><なんでこんな大事な試合でそんなことするのーとかなり腹が立ってしまった。まだ一番上でも12歳の子供たち。そうゆう指導は中学や高校でやってくださいよー@@ 3Qのベストはほぼ互角で、ときおりいいプレーもあったので、ようやくKコーチも立ち上がって子供たちに指示を出してくれていた。もー最初からそうして〜>< 18vs29で最後の4Qに突入。最後はうちの方が動きが良かったけど、ウィリアムが一度パスミスをしたら交代させられてしまった。5年のKくんが疲れ果てて足にきていて明らかに動けなくなっていたのにウィリアムなんかい!ここで代えるのかー。もーKコーチ、ひどすぎるぜ…。結局追いつけないまま25vs33で終了。あーあ終わっちゃった。。。
 
またしても涙涙のオフィシャルをやってから、最後の試合まで残って、会場を片付けて18時過ぎに解散となった。救いなのは、3回戦でうちが負けたNチームが決勝に残っていること。優勝チームに負けたなら諦めもつくか…。いや無理だな…。でもまだ終わったわけじゃない。来週の7位決定戦に勝つことができれば市大会に出られるのだ。首の皮一枚で繋がっている。それにしても今日行われた8試合、どれも接戦ばかりで、今年のN部のチームがどれだけひしめきあっているかがよくわかった。ベスト8じゃなくとも2回戦で負けてしまったチームも、レベルは同じだと思う。わが子が最高学年のこの年になんでどこもこんなに強いの〜><と思ってしまうけど、致し方なし。
気持ちが晴れないし、願掛けで髪型や服装を変えないでいたけど意味がないとわかったので(笑)急遽思い立ってヘアカットに行くことに。カットだけなら18時半に入ればやってくれると美容師さんが言ってくれたので、一度帰宅してから王子に送ってもらって行ってきた。シャンプー気持ちいいし、美容師さんとのおしゃべりも楽しいし、15cmぐらいばっさり切ってすっきりなんだけど、やっぱりどこか気持ちがクヨクヨ…。帰宅してからも食欲はあまりなかったけど、でも王子が夕飯に作ってくれた美味しい鮭のおかずは味わうことができた。救いなのは、ウィリアムが全然引きずってなくて、大好きなお絵かきしたり、王子に勧められた本を読んでたり、いつも通りでいること。子供ってそんなもんなのかなー^^;そんなわけで私が引きずるわけにもいかないので、気持ち切り替えるぞ!おー!