長い一日

今日はアルバートは英検の準2級の二次試験。まだ3級の結果もわからないけど、エイミーに特訓してもらったことを忘れずに頑張っておいで!王子は早朝にドライブへ出発。私とウィリアムはS小で一日練習試合なので、6時に起床して7時に家を出て、コンビニでお昼を調達してから学校へ。最近買い弁よりお弁当がいいというので頑張って作っていたけど、おかずがまったくなかったのでコンビニで勘弁してもらっちゃった。ごめんね。
今日は5チーム招待していて、3チームごとにリーグ戦をやってから、その順位事に対戦するという流れ。うちはA組に入り、1試合目は同じN部で新人戦優勝、春季大会優勝、秋季大会2位の強豪Mチームと戦った。実はこの代では初対戦で、ずっとやってみたいねとは言っていたけど、なんせ相手は上位のチームなのでどれだけいい試合ができるか?というところだったけど、なんとなんと33vs29で勝つことができた!3Qまでは27vs26と互角だったけど、最後4Qで競り勝つことができた。ウィリアムが攻守ともになんだかとても調子がよく、いい速攻もあったし、ロングシュートも2本も決まったし、5年のAくんと並んで最高得点を決めることができた。シュートが下手なウィリアムは今までそんなこと一度もなかったのに^^;Mチーム相手にこんないい試合ができて嬉しかったけど、あちらは7番が出ていなかったし、こちらも5年の主力のKくんとAくんが怪我や風邪で欠場だったので、ベストメンバーが揃ったらどうかな?とにもかくにも嬉しいことには変わりない!それにここのところいつも朝一の試合が絶不調だったのが払拭できてよかった!
 
2試合目は別のブロックのOチーム。県大会3位の強豪で背も高く体つきもしっかりしている。1Qは互角だったのに、2Qと3Qがあまりよくなくて24vs37で4Qへ。最後は調子が戻って互角に戦えて32vs45で終了。強豪相手にしては頑張ったのではないかな。この試合もウィリアムは調子よくて、またしてもAくんと並んで最高得点。いったいどうした?!(笑)
 
1勝1敗でA組の2位になったので、B組2位の同じN部のEチームと対戦した。ここには秋季大会の順位決定戦で負けているのでリベンジしたいところ。なんだか公式戦とつけている背番号が全然違うなと思いながら惑わされないで〜と応援。この試合も2Qと3Qがダメダメだった><2Qが終わったところで12vs18とまだいけそうな点差だったのに、3Qでは得点できずに12vs24とダブルスコアになってしまった@@ でもここで盛り返して最後の4Qは相手に得点を許さず17vs24と追い上げた。うーん、結局秋季大会のときの点差とたいして変わらないな…。今日は調子がよかったのに、最後の試合はだめだったのが残念。ウィリアムもレイアップでいけそうなシュートを2本も外からうって外してしまったりして、最後の試合は無得点。ちーん。最後はKコーチに怒られて終わった子供達。うーん、残念^^;次頑張れ!
 
会場の片付けをしてY小に荷物を戻してから、ちょうど男女役員7人が揃ったので、来月のクリスマス会にむけての話し合いを少しすることができた。みんな協力的でいいメンバーで本当にありがたい。みんなと役員をやらせてもらえることが幸せ。
帰ってから、まだ王子が帰ってきていなかったので夕飯の準備。いつもは私がミニバスで一日留守にしても王子がご飯のことはやってくれるので、ありがたさを噛み締めながら(笑)まもなく王子帰宅。能登半島まで行っていたんだって。能登半島、そんな日帰りドライブで行けちゃうところだったんだ…。
今日は姪っ子のMiちゃんが成人式の前撮りをしたらしい。送ってくれた写真の中で、ジョーが成人式のときに着た振袖を身にまとったMiちゃんのなんと美しいことか。感動して涙が出た。ジョーもきっと天国で喜んでいるね。