快進撃

今日はウィリアムのミニバスの県大会2回戦の日。今日はお当番ではないので後から応援に行くことにして、とりあえず6時にウィリアムと一緒に起きて、朝ごはんを食べさせて7時に王子に送ってもらった。いってらっしゃい。
送り出してから私は二度寝するためにベッドに戻ったけど、入れ替えでアルバートが起きたみたいだ。アルバートは今日は部活はお休み。ちょっと昨日から体調を崩しているそうなので、今日は家でのんびりして勉強することになったみたい。
9時に家を出て近くのコンビニで同じ5年ママのYさんと、4年ママのTさんと待ち合わせして、Yさんの車に乗せてもらって試合会場へ。今回は先週よりもさらに遠いH総合体育館。順調に到着して、まずは11時からの女子の試合を応援した。市大会で準優勝した女子はシードになったので2回戦から登場。相手はY地区の2位のチームで身長もそれほど高くなくて余裕に見えた。ところがずっと接戦でなんだか安心して観ていられないぞ…と思っていたら、なんとまさかまさかの1点差で負けてしまった@@ 2回戦で負けてしまうなんて誰も予想していなかっただけにショックが大きすぎる><準優勝か優勝して関東大会に出場することを目指していたのになんということか。普段どおりやれば負ける相手ではなかっただけに残念すぎるToT
そのすぐ後に男子の2回戦が行われた。女子の分も頑張らなくては。相手は先ほど女子が負けたのと同じY地区の男子の1位のNチーム。5月に練習試合をしたときは2点差で負けている。出だしはみんな緊張していたのかなんだかわちゃわちゃしちゃったけど徐々に調子を取り戻して12-7で2Qへ。2Qは先ほどよりは安心して見ていられて26vs13とリードを広げた。ハーフタイムではなんだか相手チームのベンチで2Qに出ていた7番が泣いているようだし、3Qが始まってみると4番も下げられていた。4番も7番もいつもならもっと活躍するのかもしれないけど、今日はうちが結構抑えることができたようだ。3Qでは38vs22とリードを広げることができたけど、でもこんな点差では決して安心できないのがうちのチーム^^;3Qの途中でセンターのRくんがせき込んでちょっと試合が中断されたのもあり、4QではRくんを下げて5年のMくんを投入。でも普段やっていないポジションやメンバーでちょっとバタバタになり、8点差まで追い上げられてしまった。温存していたRくんを戻し、なんとか最後は44vs32で勝利!!!15時からの3回戦に進めることに♪
 
 
少し時間が空くのでYさんとTさんと一緒に会場の敷地内のレストランでランチすることに。先週の1回戦は相手チームの主力選手がいなかったことによる棚ぼた的な勝利だったけど、今日の2回戦はちゃんと実力で勝ち取ったものだから嬉しくて嬉しくて^^勝利に酔いしれながら楽しいランチだった。

さて3回戦の相手は同じ地区の3位のKチーム。2回戦で同じ地区の2位のHチームを抑えて勝ち上がってきているし、うちが市大会の2回戦であたって30点差以上つけられて負けた1位のKチームを4点差まで追いつめて苦しめたチームなので、厳しい試合になるのはわかっていた。1Qは4vs11、2Qは10vs22と、まだまだいけそうな点差で折り返した。3Qのベストも22vs39と粘ったけど、相手の長身センターについていたセンターのRくんが4ファウルまでいってしまったこともあり、4Qではさらに点差が広がり、最後は27vs54で負けてしまった@@
 
 
ウィリアムのディフェンスは今日は素晴らしかったので私的には大満足だったけど、Mくんがキャプテンになったときに『県でベスト4』という目標を宣言して、その目標達成まであと1歩というところまで来ていたこともあり、ウィリアムは試合後かなり落ち込んでいた。でもベスト8だなんて、なんていい響きなのでしょう♪これがあの新人戦のときと同じチームだなんて!目覚ましい進歩を遂げたと思うんだけどな。誇りに思っていいぞ!でもその悔しさを次につなげてね^^(写真では「8」の数字を手で表現している子供達♪)