払拭

今日はミニバスのKリーグ大会の予選がホームのS小にて行われる。先週女子の予選があり、見事2勝して本選への出場を決めたので、ぜひとも男子も後に続きたいものだ。私はお当番ではなかったけど、ウィリアムと一緒に7:40に王子に送ってもらって、コンビニ経由でお昼を調達してS小へ。朝から暑いのなんの。ドカタスタイルの首に巻いたタオルが大活躍だった。でもこの暑さの中、遠征じゃなくてまだよかったか^^;一通り会場の設営準備が終わったところで私は指導者のお弁当の買出しへ。今日は女子がY勝で練習試合をやるため指導者は二手に分かれるので、私は4人分を調達すればいい。オリジン弁当に希望のものがそろっていたので1箇所ですんでよかった♪
さて、このKリーグの予選は、市大会に出られないチーム(春季大会でベスト4に入れなかったチームだったかな?)が出場し、3〜4チームからなる20個の山に分かれて対戦し、1チームだけが勝ち上がって本選に出られるという仕組み。うちは3チームの山に入ったので、2試合戦い、両方勝てば本選出場、1敗したとしても3チームが1勝1敗で並べば得失点差などで本選に出られるチームが決まる。去年も3チームの山に入ったのだけど、とても厳しい山で、1試合目に惜しくも1点差で負けてしまい、うちが負けを喫したチームがもう1チームにも勝って2勝としたので、2試合目は消化試合になってしまった。今年は試合に出ている10人に入っている6年生のTくんとRくんが修学旅行で不在の中、メンバーを入れ替えて戦わなくてはならない。ドキドキ。
1試合目の相手はW部のFチームで初対戦。4番が少し背が高かったけど、あとはそれほどではなく、1Qは18vs0でリード。ところがウィリアムたちの2Qになったら相手のほうが上回り、24vs11と点差をつめられてしまった。ウィリアムはなんだかパスが悪くて、おまけにセットプレーでのボール出しを2回続けてミスしてかなり指導者に怒られていた。試合は56vs19とかなりの点差で勝つことができたけど、ウィリアムは自分のミスを引きずっていて、さらに指導者からも怒られて、泣いていた。でも頑張っていたのは伝わっていたし、ウィリアムの頑張りでのターンオーバーなど、いいプレーもたくさんあったので、『気にするな、ぜんぜん大丈夫だよ、その調子で頑張れ』と声をかけると、今度は慰められて泣いてしまった^^;
 
1試合だけあいて、すぐに2試合目。対戦相手はC部のIチームでこちらも初対戦。身長はうちと同じくらいだけど、うちには4番のMくんがいて、彼だけがぬきんでて大きかった。でも小さいけど動けるしシュートも上手なチームで、1Qは6vs10とリードされてスタート。2Qではうちのほうが少し優勢で逆転して20vs16とすることができた。ベストは相当苦戦するかと思ったけど、ふたを開けてみれば相手に2点しか許さず、3Q終了時点では34vs18。少し安心できる点差になってきたぞ。続く4Qもやはり2点しか相手は入れられず、うちは見事なセットプレーや連携や速攻を決めることができて、残り1分半ぐらいで45vs20となっていたので、最後はちびちゃん達に総とっかえ。立て続けに相手に決められたけど、45vs26で試合終了。見事2勝することができて、本選出場を決めた。よかった、本当によかった(涙)
 
全試合が終わって、片づけをして、解散後、Sちゃんと当番さんと一緒にY小へ荷物の搬入。まだ女子の練習試合が終わっていなかったので、少し待って、Y小の片付けも手伝ってからうちの荷物も片付けた。かなり疲れたけど、女子の保護者からもおめでとう!よかったねー!と声をかけてもらえて嬉しかった^^先週の練習試合の内容がよくなかったものだから、1週間引きずっていた暗い気持ちが吹き飛んで、報われた気分。ウィリアムもとても嬉しそうだったし、粘り強い素晴らしいディフェンスや、バスカンやロングシュートを決めるなど、攻守ともに活躍できて、とても調子がよかったのが何より。本選も頑張ってもらいたいな。

昨日バスケ部を引退したアルバートさん。昨日も3年生何人かでファミレスで夕飯を食べながら人狼ゲームを楽しみ、帰宅が遅かったようだけど、本日もバスケ部の仲間や後輩と映画を観に行ったそうだ。なかなか勉強スイッチが入らないようだけど、部活ももうないんだから、時間を有意義に使ってこれまでさぼってきたことを取り返してくれよー@@