アルバート引退

昨夜はかなり久しぶりに高校サッカー部で5期性のY先輩が誘ってくださるフットサルに参加させてもらった。久しぶりで全然動けないだろうし、暑いし、きっとまたすぐふくらはぎ攣るだろうし…ってことであまり乗り気じゃなかったのだけど、せっかく王子が早帰りしてくれようと努力してくれてるようだったので甘えさせてもらった。いつもは錦糸町でやるのだけど、今回は近場の信濃町のコートが取れたとのことで、仕事帰りに先輩と待ち合わせして連れて行っていただいた。夜には風もあって恐れていたほどの暑さではなかったし、なんとふくらはぎも残り15分ということろまで持ちこたえてくれたし、自分でも期待していたよりもかなり動けてシュートも何回も決められたし、終わってみればとても楽しく、参加させてもらって本当によかった^^結局右ふくらはぎが攣ってしまったので最後はリタイアしたけどね^^; 翌日は5時起きなので飲み会のお誘いを断って帰ったのに、電車が止まっていたために迂回しなくてはならなかったことだけが残念。でも王子が迎えに来てくれたこともあって22時半には帰ることができた。
今日はアルバートの中学バスケ部の総体の日。5時起きでお弁当を作り、送り出してから自分も支度して待機。愉快な仲間のK子の旦那様カーで順番に迎えに来てもらい、ゆかなかY中支部のみんなで応援へ。車で1時間ぐらいだったけど、おしゃべりしていたらあっという間ね。総体の1回戦の相手はT中学。キャプテンのKくんが直前の練習で腕を怪我してしまい、とても残念なことに試合に出られなくなってしまった>< 3年生の最後の大会なのに本当に残念だ…。でも1試合目はかなりの点差がついたので、アルバートを含む普段B戦にしか出られない3年生全員も出場させてもらえて、なんとその全員が得点することができた!!!!アルバートは全然シュートをしないので、これは無理かーと思っていたら、最初はイライラするぐらい鈍かった動きが途中からやる気のある動きに変わり、自分でドライブしてレイアップまでもちこんだのだ。やるじゃーん!!!これを見ることができただけでも今日来た甲斐があったというもの。
 
1回戦に勝つことができたので、二回戦の試合までみんなでランチ。炎天下を20分ぐらい歩いてファミレスに到着。涼しい店内に生き返る〜^^時間はたっぷりあったのでデザートまで食べて3時間ぐらいおしゃべりできた。あー幸せ♪
 
2回戦は本日会場提供の強豪Iチーム。毎年強くて全員が坊主頭の気合の入ったチーム。2回戦でここと当たってしまうなんて、なんてくじ運が悪いのでしょう…。この代はずっとそんな感じでいつも2回戦で負けてきた。最後の大会もそれを崩すことができず、強豪Iチームの前に大敗…。アルバート達、今日で引退です(涙)最後の試合のあとは、3年生が一人ひとり挨拶するのだけど、それを聞いている時間は私にはなかったので、後ろ髪をひかれながらも会場をあとにした。今日はP子の旦那様のPさんがビデオを撮ってくださっていたので、私はカメラマンに専念し、たくさん写真を撮ることができたのがありがたい。そしてあとから、最後の3年生のあいさつのときの写真をK子やA吉が送ってくれた!嬉しいなー^^
 
会場の近くまで王子が迎えに来てくれて、本日の夜のイベントに送り届けてくれた。『アルバートの最後の公式戦を最後まで観たいの、電車より車の方が移動が早いの』とお願いしたら快く引き受けてくれた優しい王子^^もつべきものはドライブ好きな旦那様♪おかげで40分ぐらいで武道館に到着。おかげで夏の恒例行事、Seiko Matsuda Concert Tour 2017〜Daisy〜に余裕で間に合うことができた。王子よ、ありがと〜^^
早めに待ち合わせて、うちわと赤いスイートピーも買っておいてくれたMりんとYちゃんと合流して、ツアートラックの写真を撮ってから会場へ。今年の席は1階の西側で、真横からステージを観る感じとは聞いていたけど、実際座ってみるとステージがとっても近い!そして聖子ちゃんが駆け上がってくるサイドに伸びている通路(?)が目の前。ここまで聖子ちゃんがきてくれたらもう私たちとの間は2メートルもないぞ。絶対目があうじゃーん!!!と大興奮。ウキウキしながら開演を待っていたら、いつもはないのに聖子ちゃんからのアナウンスが。『本日は私の不慮の事故により…』ええええーーー???まさか中止?@@とドキドキして聞いていたら『一部演出を変えてお送りいたしますことをお詫び申し上げます』的なメッセージだった。うぉーーーーそれって聖子ちゃん、動けないってことじゃね??と心配していたら、幕が開いたら案の定聖子ちゃん、椅子に座っている><立てないんだーーー。結局男性ダンサーに支えられて立ち上がってそろりそろりと歩くことはできるようだけど、歌う時はずっと座りっぱなし。おそらくセットリストも埼玉や大阪とは変えてきたんだろうな。でも上半身だけでもとても美しく表現しながら歌っていて、さすがだなーと感心した。おそらく聖子ちゃん自身が一番今回のことでプロとしての自分を責めていると思うので、私からは何も言えない。よりによって私たちがこのサイコーの席にあたったこの年に、、、というのは本当に残念だけど^^;でも座っているのにMCは相変わらず楽しく観客全員を引き込んでいて、恒例のメドレーもいつも通り大盛り上がり。本当にすごい人だな。事故のことで迷惑をかけたことをファンのみんなにお詫びしてくれた時には私もつられて泣いてしまったさ。早く元気に動けるようになりますように…。
 
 
今年は1階席だったので、武道館からの脱出がとてもスムーズだった!素早くMりんが予約しておいてくれた焼き鳥屋さんで3人でお食事。2時間半ぐらいゆっくり語ることができた。同じお店にアリーナに座っていたコアな往年のファンの団体さんがあとから入ってきて、さらに一人また二人と増えていき、盛り上がっていた(笑)聖子ちゃん、すごいなー^^;