初の公式戦

なんと王子がインフル発症。木曜日の夜、仕事から帰ってきたときに熱があるといい、昨日病院で検査したところインフルンザA型だった@@ 熱も38度超えているのにあまり辛そうではないのがすごいな^^;どうか誰にもうつらずに早く元気になりますように…。
今日はいよいよウィリアムの代の新人戦初日。会場提供なのでY小に7:45に集合して準備。私はお当番ではないけど、今日お当番のはずだったYくんのお母さんが、Yくんがインフル発症とのことで入れなくなってしまったので、サポートで一日体育館にいることにした。指導者のお弁当を買いに行くという役員の仕事も初体験。指導者の方々はさほど好みがうるさくなくて助かるのだけど、予算内にそれなりにご満足いただけるものを選ぶのは、優柔不断な私にはなかなか難しいな…^^;
今日は1、2回戦が行われ、うちは抽選でシードが取れなかったので1回戦から。対戦相手は今の6年生の代でフレンドシップカップの予選であたって負けてしまったKチーム。6年生のリベンジのためにぜひ勝ちたかったところ、1Qは5vs5で互角でスタートしたのでちょっと心配したけど、2Qで23vs6とかなり引き離すことができた。3Qのベストは45vs25とうちが上回ったので、最後の4Qではちびちゃん達も出ることができて、キャプテンMくんの弟のYくんが4番をつけて登場し、ファウルもして大活躍(笑)かわいかった〜♪ウィリアムも、今まで背の高い6年生と出ていたときとは違う役割になるのでボールも運ぶだけではなくシュートチャンスも増えて、得点では同じ5年のMくんと同じぐらい決めていて頼もしかった。まずは1勝おめでとう!
 
 
が、しかし。2回戦の相手は一年前の6年生の代の新人戦で、うちと3位決定戦を争って4位になったYチーム。6年生が2人しかいないので、ほぼ一年間同じメンバーでやってきたチームなので、6年生が多いうちとは試合の経験値が全然違う。厳しいとは思っていたけど、1Qは2vs14と大差で負けてしまい、最後までこの差を縮めることができないまま26vs42で負けてしまった@@ 時折いい攻撃もあったのだけど、味方同士がうまく嚙み合わなくてフィニッシュまで行けずにターンオーバーというのが何回もあったので、これからもっともっと一緒に練習していけばよくなっていくのではないかな。それにしても卒業生大会が終わって1週間後に新人戦となると、新チームでの練習時間が足りなさすぎて辛い。まぁそれはどこのチームも同じ条件なので言い訳にならないけど…。4年のRくんが最後まであきらめずに頑張っている姿に感動。そして試合後はみんなウィリアムも含めみんな悔し泣きをしていたので、これをバネにきっと頑張ってくれることでしょう!
 
 
そんなわけであっという間に最初の公式戦が終わってしまった^^;応援に来てくれた愉快な仲間のP子とA吉、ありがとねー。勝試合をお見せしたかったわ(涙)試合後、夕方まで練習したのだけど、最後の反省のときに新チームの体制が発表され、ウィリアムは副キャプテンを拝命。そんな器ではない彼に務まるか正直不安だけど、キャプテンのMくんの足を引っ張らないように、プレーだけでなく内面の成長も見られますように…。がんばれ!
夜はアルバートのバースデーパーティー@王子実家。でも王子はインフルエンザにつき一人お留守番。熱も下がって元気だけど、万が一義父にうつしてしまったら大変なので。義母が私や子供たちの好きなものを選んで夕飯を準備してくれていて幸せ^^ご馳走をいただいてから、恒例のセブンブリッジ。今日もウィリアムが絶好調で、バースデーボーイのアルバートは最初に200点を超えてしまって終了。でも点数が213点で、2月13日の誕生日と同じ数字になったので喜んでいた^^
 
 
1ラウンド終わったところでプレゼント贈呈&ケーキタイム。アルバートONE OK ROCKのアルバムをリクエストしていて、他にもボールペンと練り消しをいただいたそうだ。練り消しはウィリアムにもプレゼントしてくれて、欲しかった香りのだったみたいでめっちゃ喜んでいた。私や王子にもバレンタインのチョコレートをいただいた。たくさんありがとうございました^^
 
 
 
14歳の誕生日ケーキのアルバートからのリクエストは『Rogue One』に出てくる『K-2SO』。登場シーンの最初のセリフが『Congratulations on being rescued』なので、最後を『becoming 14』ともじって使ってみたけど、説明しないとわかってもらえなかった^^;でも我ながら、難しいキャラをよく再現できたなと満足。しかもそんなに難しくなかったし。クリームもアルバートのリクエストによりチョコレートクリーム。地味な色合いになりそうだったので、いちごだけじゃなく、ブルーベリー、ラズベリー、グレープなども使って、ミントやイチゴのヘタで彩良くしてみた。それだけで表面がうまったので、今年はクリームは絞らなかったところ、まるまる1パック分ぐらい余ってしまった。泡立てちゃったからなんとか消費しなくちゃな。
 
 
 

アルバートはとても喜んでくれたし、義父母も甘すぎなくて美味しいと褒めてくれたので嬉しかったな♪今年はキャラチョコも、ケーキのデコレーションも、それほど大変な思いもせずに、出来上がりにも自分で満足できたのでよかった♪
 
 
セブンブリッジをもう1ラウンドやってから帰宅。すっかり遅い時間になっちゃったけど、王子と私からのプレゼントもアルバートに贈呈。彼のリクエストでOutdoorのリュックサック。14歳のお誕生日おめでとう!義母のカードにも書いてあったけど、好きなこと、やりたいこと、大切なこと、何かをみつけてそれにむかって頑張ってほしいな。