中学もミニも

今日から中学バスケのブロック大会が始まるので、ジャグ係のアルバートは、昨日は休ませてもらったけど今日は行かなくちゃ。現地集合してもよかったので、王子がSくんと一緒にアルバートを送り届けてくれた。捻挫している足でいっぱい歩かなくて済んでよかったね。P子一家が試合を観に行くとのことで、Mりんも私も便乗させていただくことに。9時過ぎに迎えに来てくださりみんなで会場のT中学へ。
1試合目はN中学との対戦。このチームにはミニバスのMチームから進学している子が多く、アルバートの代で選抜にも選ばれていた子がちらほらいた。そのうち二人は2年生ながらも3年生に混ざって起用されていて、さすがミニバスのときから上手だっただけあるなー。最初は接戦だったけど、徐々に差が広がり、結局56vs22で勝利し、最後は2年生も出ることができたので、Sくんも出番があって頑張っていた!今のうちの中学の3年生は、アルバートがYミニバスに入部したときの6年生で、めちゃくちゃかっこよくてミニバスの面白さを私に教えてくれた子たちなので、彼らの活躍をまた見ることができて嬉しかった〜^^
 
続く試合は同じくYミニバスのその代の子たちのうち、4人が進学したU中学の試合なので、これも応援することに。今ミニバスでウィリアムが一緒に頑張っている同じ5年のMくんのお兄ちゃんがキャプテンで、ミニバス時代もかなりかっこよかったけど、さらに飛躍を遂げていて大活躍だった。試合はU中学の快勝だったので、なんと次の対戦はうちの中学とU中学との対決となった!うー観たい!!!でも観ているとミニバスの試合に間に合わないので私は断念。
 
ありがたいことにP子とHさんが、お昼を調達するために一度車を出すからということで、私を送ってくださることに。車まで歩きながら、お腹空いた〜とぼやいたら、なんとP子が手作りケーキをポンと渡してくれた!キャー^^やった〜!!!なんて幸せ!紅茶とパイナップルジャムの入ったパウンドケーキ。美味しくて食べごたえがあって、すっかり満足した私。旅行のお土産もいただいちゃって、ミニバスの試合に間に合うように送っていただいちゃって、何から何まで本当にすみません><大変助かりました〜。

さて、ミニバスは今日はS小で練習試合。1試合目はO地区のKチーム。初めての対戦だったけど、1Q〜3Qではうちが上回り、40vs11で大差がついたので、4Qはほぼ全員が出場することができた。でもかなり追いつかれて結果は44vs32^^;ウィリアムは今日はいつもの1Qではなく、Mくんと入れ替わっての2Qと、ベストの3Qに出させてもらっていた。せっかくフリースローをもらったのに2本とも外してしまったけど、ディフェンスはとても頑張っていた。ウィリアムがついていた相手が、11番で背はウィリアムぐらいで小さいのにかなり上手で、背番号もウィリアムと同じぐらいだったので試合のあとに何年生か聞いてみたところ、やっぱり5年生だった!また対戦することがあるかもしれないので覚えておこう。
 
次の試合はS部のNチーム。去年の代が対戦したときも1Q〜3Qでは負けていたのを最後に逆転して54vs42で勝った経験があるし、うちが最初に対戦したKチームにも30点差ぐらいつけて勝ったので、同じぐらいか少し強いレベルかな?と思っていたところ、1Qは6vs8、2Qでは15vs16と少し追いついた。3Qはウィリアムがベストで出なかったので、何かやったかと思って後で聞いてみたら、監督はウィリアムを出そうとしていたのに、2Qで一回パスミスをしたからということでKコーチに外されてしまったとのこと。あちゃー。そんなミスあったかな?と素人の私にはわからなかったけど、そういう経験をしてウィリアムが学び、強くなってくれることを願おう^^;3Qでは相手のベストが躍動して、うちが2点しか決められなかったところを16点も許してしまったので、17vs32とかなり差が広がってしまった。4Qではウィリアムに出番が回ってきて、開始2分半では7vs2で勝ち越していたのにここで相手がメンバーを落としてしまった!うーん、最後までちゃんと戦いたかったな〜。まぁ結局時間が足りなくて追いつけず、試合は26vs34で負けてしまった。残念。
 
1試合目と2試合目の間が少し長かったので、同じ5年のママのOさんと、6年と3年のママのSさんと一緒にお茶をして過ごした。穏やかなテンションのお二人との新鮮な会話が途切れなくて、時間も気にしていたはずなのにいつの間にかあと10分になっていてびっくり!慌てて会場に戻ることに。間に合ってよかった^^;
全試合が終わって試合会場を片付けていたら、卒業生のRくんがYりんからのお届け物を渡しに来てくれた♪Yりんからの念願のピンクロゴのチームTシャツをいただけて嬉しいな〜♪次のお当番の時に着るんだ〜^^
そういえば、新しく6年生が入部したことにより、ウィリアムの背番号は今日から12番になった。つかの間の11番だったな^^;