交流ゲーム大会

ウィリアムの暴露によって一昨年から我が家にサンタは来なくなったけど、イブの夜に親からのクリスマスプレゼントを贈呈。アルバートUNIQLOSTAR WARSデザインの上着とフリースマント、ウィリアムはライトセーバー。どちらも2人の希望通り。さらに私の母からのプレゼントとして、アルバートにはイアフォンを。ウィリアムの分は当日に間に合わず。何かバスケ関連のものが欲しいようなので、じっくり選ぶことにしよう。そして王子からのプレゼントとして子供達へBB-8も。おそらく自分が欲しかっただけ(笑)
 
今日はウィリアムはとどろきアリーナで交流ゲーム大会に参加するので、お弁当を持たせて7:40にA駅まで送ってあげた。今日は5年生以下の試合も組んでくれているので頑張ってきてねー。
アルバートは午前中にバスケの練習なので、7:45頃、Mりんが迎えに来てくれてSくんと一緒に送ってくれた。送り出した後、クリスマスオーナメントやツリーの片付けをした。年賀状も出し終わったし、あとは大掃除だけか…。「だけ」じゃないね。一番めんどくさいやつね。ずーんorz
9時半頃、私も出発して、P子とA吉と一緒にミニバスの応援に。王子が車を使っていいと言ってくれたけど、一人だと不安だったので、2人に乗ってもらえてよかった♪今日はあったかいなー。コートいらなかったぐらいだな。

最初の試合は隣の市のIチーム。初めて対戦するのかな。今日は6年のSくんが体調不良でお休みで、Rくんも指を剥離骨折しているので出られない。万全な状況じゃないのでどうなるかと思ったけど、結果的には余裕だった。相手チームは7番の坊主頭の子と8番のモヒカンっぽい子が上手だったけど、1Qは17vs9、2Qは24vs14と徐々にリードして、3Qでは40vs14と、相手に1点も許さなかった。でもなんか相手は3Qでベスメンを出していなかったような…。そんなわけで大差でリードしていたので、なんと4Qの最初は5年生以下を出してくれて、ウィリアムにも出番が!ウィリアムは7番をマークすることになったのだけど、なんにもできずに終わった…。というか、僅か1分半の出番で2回もその子にファウルして、どちらもフリースローを与えてしまったという^^;ボコボコにされて見ていられなかったわ。まぁこれもいい経験だったのかな。監督がとうとう動いてくれて、6年生と総入れ替え(笑)詰め寄られた点差をまたぐんぐん広げてくれて、最後は53vs34で終了。入ったばかりの6年のAくんがすごい活躍だった。
 
次の試合まで少し時間があくので、会場の外のクレープ屋さんでクレープを購入。クリームの入り方がバランス悪くて、最初濃すぎて最後薄すぎて^^;もっとうまく食べればよかったな。

2試合目はEチームと合同で、隣の市のTチームと5年生以下の試合をした。4Q全部やらせてくれて、ウィリアムの出番は2Qと4Qだった。頑張って動いていたけど、シュートが相変わらずへたくそだな。Eチームの17番の子が小さいのにとても上手だった。なんと4年生だって@@ハンドリングが高学年並みに上手だった。今回は味方だったけど、将来ウィリアム達はこの子を相手にするのかー><頑張らなくちゃね。試合は37vs15で勝利!

最後の試合まで時間があくので、近くのファミレスまで歩いてランチ。5年のGくんのママもご一緒してくれた。

最後の試合は、秋の県大会に出場できていれば対戦したはずのKチーム。運動会と重なって出られず、無念の棄権となってしまったので、子供達も親も絶対勝ちたいと意気込んでいた。剥離骨折のRくんも、この試合だけは出たかったらしく、Sコーチに指をぐるぐるにテーピングして固定してもらって、なんとほんとに出てしまった@@悪化してないといいんだけど…。Kチームには背も高くてがたいもいい、高校生ぐらいに見える選手が一人いて、あとは5番の子がとても上手だった。1Qは11vs7、2Qは26vs13と点差を少し広げられたけど、ベスメン対決は、3Qは39vs25、4Qは49vs35と、ほぼ互角だった。うちはSくんがいなかったし、Rくんも最後は交代したのでベストな状態ではなかったけど、相手も4番がいなかったような…。もともといないのか、今日は出られなかったのか…。なにはともあれ勝てたのでよかった!

帰り道はP子の用事を済ませながらのんびり帰宅。ちょうど子供達の帰宅と同じ時間になったので、ウィリアムを送ってから私はネイルへ。まだどの爪もキレイだったけど、年は越せなさそうだったので少し早めに。ネイリストさんの見本の中に気に入ったのがあったのでやってもらった。白とブルーのラメに雪の結晶シールやストーンをのせてもらい、1本だけストーンなどをコッテリ。これでも減らしてもらったんだけど、もっと少なくてもよかったかな^^;