クリスマス気分

昨日は冬至。なんの準備もしていなかった私に、バスケの練習終わりのお迎え時にたまたま会ったA吉が、なんと柚子を分けてくれた♪おかげで柚子湯に入ることができて、ちゃんとかぼちゃも食べたよ(かぼちゃサラダだけど…)^^
今日は私の実家でクリスマスパーティー♪ウィリアムの試合が一日入っているので残念ながら我が家は欠席。去年も参加できなかったので来年こそは!アルバートの部活の予定が前日までどうなるわからなかったけど、結局休みになったそうだ。ほんとに休みが多いこと@@アルバートは一日家でパジャマで過ごし、テストの振り返りとか公文とか、STAR WARSのEpisode Vを鑑賞していたそうだ。自分で今日は『ニートだった』と言っていたけど、使い方間違っているのでは…。
ウィリアムは8:40にS小に集合。私も1試合目を応援するため10時半にむかった。1試合目の対戦相手は別の地域のUチーム。これまで2回対戦していて、1回目は3Qまでうちが負けていたところを4Qで相手がメンバーを落としたので最終的には1ゴール差でうちが勝利。2回目の対戦では1、2Qでボコボコにされ、最後は31vs57で負けている@@Uチームには長身の子が2人いて、ガードの子もとても上手。でも火曜日の練習で指を汚してしまったRくんが驚異的な復活を遂げて今日は試合に出ることができたこともあり、1Qは7vs6、2Qは13vs11でちょっとリード。3Qでは22vs23と逆転されてしまったけど、最後は33vs26で勝つことができた!試合が終わって体育館からわらわら退場しているときに、P子のダンナ様のHさんとお会いしたのでよかったですね〜♪と話しかけたら、なんと今の6年生のチームになってから、今の試合で100勝目だったと教えてくださった!さすがHさんデータ!記念すべき100勝目を強豪チームとの対戦で飾ることができてよかったね^^実は今日の試合のためにRくんの指の治療をしている接骨院のM先生が、朝治療をしてくれたうえに、試合前に会場に来てくれてテーピングまでしてくださったそうだ!M先生を会場に案内するためにMりんも試合を観に来てくれたので、久しぶりに一緒に観戦できて嬉しかったな^^でもRくんはこの試合でまた別の指を痛めてしまったとのこと><かわいそうに…。

2試合目は東京のTBチーム。以前対戦したときには主力選手を怪我で欠いていたためウィリアムも出させてもらい、43vs32で勝利している相手。今回はセンターのRくんが1試合目の指の怪我で欠場。前に対戦したときには1Qと2Qで貯めたリードで最終的に勝てたのに、今回は1Qでは6vs12と追いかける形でスタート。2Qで逆転し、25vs13。そのままリードを保って最後は59vs41でまたしても勝利!相手チームはなんだかファウルが多くて、8番の子がファウルを5つ重ねて退場になってしまったほどだった。なにはともあれまた勝利することができてよかった♪

3試合目は、この代になって初めて対戦するMチーム。アルバートと同じバスケ部にはこのチーム出身の選手も何人かいて、そのうちの一人のママとこの間、中学のイベントで会って仲良くなった。その子の弟くんがいま3年生でMチームにいるらしいので、応援に来ていたらママにひょっとしたら会えるかな?と思っていたら会えたので嬉しかった!美人でかわいらしい雰囲気でとても話しやすい方で、試合が始まるまでいっぱいおしゃべりできて嬉しかった♪Mチームは人数が少なかったところ最近増えてきたようで、弟くんは今3年生ながら10番をつけているそうだ。一人174cmの長身の子がいて、あとは動ける子が何人か。とても若い監督で、まだチームは発展途上のようだ。1Qは16vs5とうちがかなり点差をつけてリード。2Qはなんだかぐんぐん追い上げられて25vs17とかなり詰められた。でもベスメンではうちが上回り43vs24と点差が開いたので、4Qには低学年も出してもらえて、ウィリアムも後半3分を切ったところで出場することができた。いきなり相手ボールを奪うなど頑張っていて、ディフェンスも攻撃にもちゃんと絡み、シュートも自分でドリブルで運んで1本決めることができた!まぐれのようにも見えたけど、後で聞いたら「あぁ、あれは俺の得意なシュート」とか言ってたけど、ほんとか?^^;短い時間に結果を出せ(たように見え?)て、試合も59vs42で勝利できてよかった!

試合と試合の間は、1回目はK子とMりんと3人でいつものパン屋さんで1時間ほどおしゃべりできた。Mりんとは久しぶりだったので1時間じゃ全然足りないぞ〜。

2回目は5年のR.Kくんのママと一緒にパンケーキを食べちゃった♪Kさんはとても控えめな方でなんだか私ばっかりしゃべっていた気もするけど(笑)バスケのことやご家族のことや、来年は6年生のママになるので役員をやるかやらないかについてなど、色々とお話できた。

すべての試合が終わったので会場の片付けをして、解散。王子に迎えに来てもらってウィリアムと一緒に帰宅。夜は王子実家にて。今年はクリスマスパーティーをやる余裕がなかったけど、ご馳走を用意して待っていてくれたので、日中王子が調達してくれたクリスマスケーキを持って伺った。彩り抜群の美味しいお料理を囲んで、王子が買って来たシュワシュワで乾杯!
 

そしてプレゼントを交換したり、クリスマスケーキを食べたので、クリスマス気分が味わえたね。