クリスマスカップ

眠い…。眠すぎる。なんとか一度起きたけど、王子がウィリアムを送ってくれたので私は寝かせてもらった。今日はお弁当もお休みさせてもらって買い弁にしてもらい、ギリギリまで寝ちゃった。その間王子はOKストアへ買出しに行ってくれて、働き者だなぁ。私より睡眠時間少ないと思うのによく平気だな…。
今日はウィリアムはIスポーツセンターでクリスマスカップアルバートは部活はお休み。10時頃出発して、4年にRくんママ、妹のKちゃん、4年のAくんママを乗せてIスポーツセンターまで王子に送ってもらった。ほんとは一緒に試合を応援してもらいたいところだけど、送ってもらえるだけありがたいと思うことに。
1試合目の相手はC部7位のHチーム。9月に市大会の敗者戦で対戦したときは接戦を制して45vs32で勝利!ウィリアムも久しぶりにベストで出してもらえた試合だった。普通にやれば勝てる可能性は十分だったけど、今日も相手チームのガードの5番が冴え冴え。彼が出ていた1Qはリードされてしまったけど、2Qで追いついて13vs13で折り返した。今日は一日カップなので、優勝すればトロフィーがもらえるから、今年はまだトロフィーの数が少ないのでぜひとも勝ってほしかったのに、指揮していたTコーチはあまり勝敗にこだわっていなかったのか、ベストは6年生だけで行くことにしたらしい。長身の5人がぞろっと出てくるとなかなか圧巻だったけど、Hチームのベストにはちょっとおよばなかったようで、2Qは1本しかシュートが入らず、4Qは少し善戦したけど試合は21vs33で負けてしまった。うーん、Tコーチはおそらく卒業生大会を見据えて、6年生でやってみたかったのだと思うけど、練習試合でやるならいいけど、こういう一日カップでは勝ちにいって欲しかったな。カップの数が足りなくて、卒業する6年生全員にいきわたらないじゃないかー。(獲得したカップは卒業するときに6年生の間で分けるのだ。アルバートもちゃんともらえたぞ。)
 
次の試合まではかなり時間があく。寝不足の私はベンチの一角を陣取って、音楽聴きながらウトウトしてやり過ごしたけど、なかなか4時間はきつかった@@私たちをおろした後ドライブに行ってしまった王子をよほど呼び戻したい衝動にかられたわ。王子はドライブ満喫したようだ。
 
 

子供たちは近くの公園に連れて行ってもらって、砂遊びやブランコ、鬼ごっこなどをして楽しく時間潰しをしたそうだ。よかったねー。ウィリアムは鬼ごっこ中に転んで右足におっきな擦り傷作ったうえに、ユニフォームのパンツは血だらけに〜><

そういえば今日のクリスマスカップに向けてウィリアムがチームを代表して絵を描くことになり、夜23時を過ぎてもまだ寝ないで仕上げると頑張って描いた絵がこちら。ネットで探した黒子の画像を少しアレンジしたようだ。みなさんからはたくさんのお褒めのお言葉をもらって嬉しそうだった。バランスとか欲を言えば改善点は多々あるけど、本人とっても満足しているし、頑張ったのでえらいぞ!
 
さて2試合目は7月にKリーグの予選で対戦して惜敗したTチームとの対戦。うちもTチームも1試合目に負けてしまったので、負け同士の対戦になる。でもTチームが負けた相手はうちがかなりの点差で勝ったことのあるチーム。実は今日の1試合目の後、体調を崩してしまってキャプテンのMくんが帰ってしまったのだけど、夏に対戦したときもMくんは骨折していて本調子じゃなかった。はたして勝てる相手なのかどうなのか?結果は、Mくんの穴を埋めようとみんな頑張ったのか、気持ちが入ったいいプレー連発で33vs26で勝利!ウィリアムはベストには出られなかったけど、勝てて嬉しかった〜♪みんなよくがんばった!トロフィーはもらえなかったけど、最後写真撮影はしてもらえた^^
 
王子に迎えに来てもらって、RくんママとKちゃんも一緒に帰宅。Kちゃんは帰りの車の中で寝てしまった。長い時間おにいちゃんの試合に付き合ってえらかったね!私もかなりおねむモードだったけど、王子が夕飯の準備をしてくれたので、その間に週末のお掃除ルーティーンをこなすことができた。
帰りの電車の中で珍しく5年生全員が揃っていたとのことで写真を撮ってくれたそうだ。来年はあなたたちの代だぞ。がんばれ〜^^