球技大会

12月になってしまった。1年ってあっという間だー。週末出せなかったクリスマスツリーをやっと出して、家の中もちょっとだけクリスマス仕様に。夏蔦が紅葉していてアイビーのグリーンとのコントラストもクリスマスだわ〜♪
 
 

昨日は職場の同僚が、誕生日の近い同僚二人と私の合同誕生日ランチを開催してくれた♪最近お気に入りのファイヤーハウスのサンドイッチをリクエストさせてもらって、デザートにはアイス!M大先生に写真撮影もお願いして、お腹いっぱいの幸せランチタイムだった^^
 
 
今日はウィリアムの球技大会があるので仕事を早退させてもらって応援へ。毎年S小とY小の5年生が、サッカーとバスケの2競技で対戦する交流会。去年まではサッカーは外の校庭でやるので見学自由だったのに、バスケは体育館なので保護者の見学はNGだった。ところがどうしたことか今年からバスケも見学OKになったのだ。嬉しいけど、アルバートのときも見たかったぞ。というわけで仕事を午前で切り上げて、お昼も食べずに学校へ。ちょうど開会式が終わって、バスケの子達は体育館に移動するところだった。ウィリアムは当然バスケを選択。Y小にはミニバスで一緒の5年生が3人いて、いつもはチームメイトだけど今日は敵!S小の5年生でバスケ経験者はウィリアムだけなので、今日は腕の見せ所。球技大会に向けて、バスケを選択したクラスの友達と昼休みなどにも練習して、何人かはかなり上手になったと喜んでいたウィリアム。バスケは経験者とそうでない子の差が歴然だけど、5人でプレーするのでやっていない子もちゃんとボールに触れるし、ウィリアムも全部一人でやるのではなく、ちゃんとパスをまわして友達がシュートを決めるなど、いい連携も見られてとてもよかった。ウィリアムがボールを持つと見学している保護者の中からも『おーあの子上手』と歓声があがり、まぁ経験者なので当然なんだけど、ちょっと鼻が高い母であった(笑)ミニバスで一緒の子達もシュートをいっぱい決めてチームメイトに頼りにされて活躍していて嬉しかったな♪結果は男女ともS小が勝ち越したけど、サッカーの方はどうやら負けてしまったみたい。最後の閉会式でウィリアムがS小の子代表で感想を述べたのだけど、なかなかそれらしいことを立派に言えていたのでよかった^^

急いで帰って、かなり遅い昼食を食べてから、錦糸町へ。10月の終わりに高校のサッカー部の先輩に誘っていただき参加したエンジョイフットサルにまた参加させてもらったのだ。今日は雨は降っていなくて快適だったけど、人数がまたしてもギリギリだったのでフル参加。そしてまたしても残り15分ぐらいで右足のふくらはぎが攣ってしまって脱落@@ どうにかならんかな。その後みなさんと夕飯を食べて、終電で帰ろうと思ったら、先輩が同じ方面らしく、タクシーに乗せてくださるというので荷物も重いし甘えてしまおうと思ったのが間違いだった@@30分だけとのことで行った2軒目だったのに、30分どころか3時間に><もー最後は眠くて会話にもほとんど参加できず。でも約束どおりタクシーで送り届けていただき、帰宅。明日は早起きなのに…もう次回は絶対電車で帰るぞと硬く心に誓ったのであった。