初めてのバスケ部保護者会

今週は月曜日と金曜日に個サルに参加。月曜日は1面開催で女子がちょうど4名で、4チーム回しで楽しくできた。金曜日は2面開催で女子が4名だったので、男性だけのチームが2チームあったけど、変わらず楽しくできた^^ 顔見知りが増えてくると名前や年齢も教えてもらえたり打ち解けたられて、さらに楽しくなってきた♪


今日はウィリアムを部活に送り出してから、私も王子に送ってもらってバスケ部の保護者会へ。初めて体育館以外の校舎内に入った^^; 昨年の今頃はまだウィリアムが入部していなかったので、今回初めての保護者会。会計をやらせていただくことになったので、ドキドキ。最初に顧問の先生からお言葉があった。今年で10年目の高校バスケ界の重鎮N先生は、前の学校は9年いらして、関東大会に5回、インターハイも1回、生徒たちを導いたことがあるらしく、そういう子供たちは自分を律することができる子で、バスケで学校に来ているわけでなく、勉強してこそだということを語ってくださった。それから今年の役員紹介と、出席していた保護者全員も簡単に自己紹介。今年の会長をやってくれるRくんママのYちゃんはお話も上手で、子供たちの部活動をサポートすることで、キラキラ青春時間を共有してもらえてこんな素敵なことはない!と言っていて、本当にそうだな~と思った。保護者会はそこで終わって、そのあとは前任の3年生の会計担当のお母さんたちから会計の引継ぎを受けた。私の仕事は主にパソコン入力で、優しく丁寧に教えていただいたので、たぶんなんとかできそうかな。ミニバスのときは1人でやっていた仕事を2人で分担できるような感じなので、それほど大変じゃなさそうかな…帰りがけに部員のKくんが撮ってくれた役員の写真。私達楽しそう♪

そのあとは新旧役員でファミレスに移動してランチしながら交流会。私は副代表をやってくれるYさん、Eちゃん、もう一人の会計のKるんと同じテーブルで、Eちゃんとはミニバスのブロックが同じだったのもあり、ミニバス時代の話で盛り上がった。Eちゃんは子供たちが所属していたチームでまだコーチをやっているらしい!すごいなー。たっぷり2時間ぐらい、子供達の家での様子から、今後のバスケ部の予定なども含め色々な話ができてとっても有意義な時間だった。とてもお話しやすい方ばかりで、これから一年間ご一緒させていただくのが楽しみ!

でも家に帰って、ウィリアムに報告したら、ウィリアムとしては私がそんな面々と一緒に役員をやることにまだ抵抗があるらしく、苦笑いしながらいやいやまだ間に合う、とかいって、役員をやめてほしそうにしていた(笑)まぁそりゃそうだよね、役員のお子さんたちはみんな1年生のときから2年生に混ざってスタメンで試合に出ていたような子たちだもんねー^^;まぁ私も頑張るから、お前も頑張れ!笑

夜は王子がウィリアムの塾の面談に行ってくれたので二人を塾まで送迎し、そのあとで川崎vs札幌をDAZNで観戦。先制されたときには、あー今日も負けてしまうのかな…と思ったけど、すぐ追い付いてくれて、それをもう一度繰り返し、なんとか勝ち越して欲しいなーと願っていたらまさかの3点追加!!!久しぶりの快勝だったなー。メンバーチェンジが功を奏したのかな。鬼木さんの采配素晴らしかったし、なんといっても小林が最高だった~^^この先も優勝争いに絡んで頑張って欲しい!