中学バスケ区大会予選リーグからの高校バスケ親子懇親会

昨夜は47年度会のYちゃんのバースデーカラオケ第2弾!第1弾とかぶっているメンバーは主賓のYちゃんと私だけで、今回はKちゃんとYちゃんが参戦してくれた。でも翌日二人とも朝が早いということで、カラオケは行かずにマックで3時間ぐらいおしゃべりして解散。私も今朝は早起きだったのでよかった〜^^;みんなと大笑いできてストレス発散できた♪
今日、中学バスケの区大会の予選リーグがあることが、昨夜判明。もっと早く教えてよ〜@@なんで翌月の予定表が前月の最終日に配布されるのか…。とほほ。昼から高校バスケ部の親子懇親会があるので、全部は観られないけど、午前中の試合だけでも観ようと頑張って早起き。ウィリアムを6時に起こしてから自分も準備していたら、キャプテンMくんママのEからメッセージが。今日行く?と聞いてくれたので、それで判明したのだけど、私会場間違えて、I中学じゃなくてI高校に行くところだった><気付かせてもらっただけでもありがたいのに、みんなで車に乗り合わせて行くとのことで乗せてもらえることに!なんて嬉しいの〜^^
1試合目はM中学との対戦で、最初は2年生の主力メンバーで戦い、点差が開いてきたところでメンバーを入れ替えて2年生は全員出ることができたみたい。1年生も2人だけ出場選手として登録してもらえたみたいで、最初の試合は元MミニバスのDくんとTくんだった。二人とも頑張っていた^^
 
次の試合はYミニバスのキャプテンだったMくんが進学したU中と、S中との対戦で、Mくんはもうスタメンに定着しているので、活躍を観ようとMくんママのSちゃんと一緒に、Fちゃんと3人で2階席で応援。なんだかこうして3人で応援するのも懐かしいな♪Mくんは背がさらに伸びて、爽やかなユニフォームがとっても似合っていて、大活躍だった。U中学は女子チームが応援に来ていて、シュートが決まるたびに黄色い声援が聞こえて、素敵だった♪
Y中の次の対戦相手はそんなMくんのところのU中。この試合の1年生の登録はウィリアムとRくんだったので、元Yミニバスが集結。先輩のMくんやGくんやRくんもいて、Mくんは元チームメイト全員とマッチアップしていた。U中学は人数も少ないし、未経験者ばかりなので、この試合はY中が85-16で圧勝していたけど、U中はとてもいいチームだった。未経験者の1年生を短期間でここまで動けるようにした顧問の先生はすごいなー。

ここで私は時間切れ。Y中の3試合目は観られずに、王子に迎えに来てもらって高校バスケ部の懇親会へ移動。車にはアルバート、Mりん&Sくん親子が既に乗っていて、途中コンビニに寄ってからBBQ場へ。高校バスケ部は2年生が部員4人、マネージャーさん1人、1年生が部員8人、マネージャーさん1人の合計14人。来れなかった保護者の方もいたみたいだけど、子供たちは全員参加だった。顧問の先生は怖いと評判のO先生は欠席で、まだ若い女性のK先生が参加してくれて、先生のご挨拶でBBQ開始!2年生の保護者の方々が企画、食材の買出しなどすべてやってくださって、おまけにお肉を焼くのも3人のパパたちがやってくださったので、私たちはただ座っておしゃべりして美味しいお肉をいただくという素敵すぎる会だった^^;心配した雨もたまに降るぐらいでたいした影響もなかったのはありがたい。保護者の方はみんないい方ばかりで、とても話しやすく、楽しい時間を過ごさせてもらって参加して本当によかった!早速みんなでグループLINEを作って今日撮った写真をアルバムにして共有。一組ずつ親子写真も撮ってもらえて嬉しかった^^少人数だけど、みんな仲良くていいね♪
 
 

最後に反面コートでバスケを楽しんでから17時頃解散。王子がまた迎えに来てくれて、S親子と一緒に帰宅。楽しかった〜!
 
家に着くとウィリアムはもう帰ってきていて、最後のS中との試合には、最初から全員1年生で出してもらえたとのこと。それでも圧勝だったらしく、とてもありがたいけど、なんだか申し訳ない気持ちも。ウィリアムも頑張っていたというので、ビデオを観るのが楽しみ^^