ボール納め2017

今日はYミニバスチームの6年生の卒業式である「ボール納め」の日。毎年この日を迎えるのが寂しいけど、今年はウィリアムの1つ上の代の6年生7人が卒業してしまう。ウィリアムが初めて試合の10人のメンバーに定着することができて、ときにはベストにまで出させてもらい、一緒に戦ってきた仲間なので、もう一緒にプレーできないのかと思うと寂しい気持ちでいっぱい>< ほんとにみんな我が子のようにかわいくてこの1年間での成長がどれだけ嬉しかったか。
幸い、会場はホームのY小で開催できることになったので、10時頃、Sちゃんや女子の新役員さんと約束して集合した。会場では子供たちが8時半〜11時まで練習をしていて、現役員さんたちも集まって、ボール納めの準備に余念がない。私たちも、贈呈式の中での自分たちの役割を確認したり、私は現役員さんへのお礼の品にかかった費用を保護者の方から集めたり、なかなか忙しかった。今年もバスケの親子対決では負けないぞ!と格好から入って気合十分だったけど、ぜんぜんアップできないまま親子バスケスタート!
6年から順番に学年ごとに子供vs保護者の対決や、6年生vs指導者・OBOGなど、色々な対決をやってくれて、保護者は子供たちに抱きつこうが、ボールをもって走ろうが、何をしてもファウルは取られないのだけど、今年は保護者はみんな控えめだったかなー?5年生vs保護者では、Rくんのお父さんが180cm超えの身長で、バスケは素人って言っていたけどなんだかダンクまで決めていたような(笑)私も怪我することなく走り回って、途中で遊びに来ていたアルバートとSくんにも親チームに加わってもらったので、5年生の対決は親の勝利!Aくんママにビデオを撮ってもらったので観るのが楽しみだな^^





そのあとは子供たちはご褒美のシュークリームを食べて、くじ引きタイム。シュークリームをもらおうと、アルバートやSくんが現役の列にまぎれていたけどもらえず(笑)今年のくじ引きはビンゴ形式だったようだけどウィリアムったら最後から二番目になってしまったようで、去年のくじ引きも外れてたし、あまり運は良くないようだ^^;


同じ5年の仲間のTくんが受験のため今日限りで退部してしまう。お母さんのKちゃんもとってもいい方で、一緒に役員をやれたら楽しかっただろうなーと本当に残念。新代表のSちゃんが忙しい合間を縫ってTくんに素敵なメッセージボードとフォトブックを用意してくれた!ほんとにできる女だー^^ 第二部の贈呈式に移る前に、Tくんへの贈呈をやらせてもらい、みんなで写真も撮ることができた。受験頑張ってね。みんな応援しているよ!そして終わったらまた一緒にバスケやろうね^^


さていよいよ第二部の贈呈式の始まり。今年は男子7人、女子8人の15人の子供たちがYミニバスを卒業する。まずは6年生のママたちが我が子のために作成したアルバムの我が子への授与。母たちの想いがいっぱい詰まった素敵なアルバム。来年はウィリアムの分を私も作るのだけど、アルバートのときよりも参加年数が長いので大変な作業になるだろうな。しかも役員までやりながらだもんなー^^;

その後は部から6年生への記念品(ボール型ネームキーホルダー)の贈呈と、部から6年生ママたちへの記念品(ユニフォーム型のキーホルダー。名前と背番号入り)の贈呈。私はGくんママのTさんに渡す役目をおおせつかったのだけど、ここで涙腺崩壊ToT 一緒に役員できたらよかったねと言い合えるまで仲良くなれた素敵なTさん。できる女で、代表のEちゃんを強力にサポートしていた。私はおそらくSちゃんにとっての「EちゃんのTさん」にならなくちゃならないのだけど、そこまでできるか自信がないわ>< きつく抱き合い、お隣にいたEちゃんとも抱き合って、お別れを惜しんだ(Eちゃんは弟のYくんがいるので、これからも保護者として残ってくれるんだけどね^^)。

保護者から旧役員さんへのお礼の品の贈呈の後は、6年生ひとりひとりからの挨拶の言葉。女子のキャプテンから始まり、最後は男子のキャプテンで終わった。泣いてしまう子もいたけど、みんな立派に言葉を述べていて素敵だったよ!最後のキャプテンMくんはほかの子がしゃべっている間も自分の言葉を復唱していて、緊張している様子が伝わってきた。そんな様子もかわいいんだから。ほんとMくん大好き。

次は旧代表役員の挨拶の言葉。Eちゃんの言葉は心に響いて、泣きながら何度もうなずいて聞き入ってしまった。自分では頼りない代表だったと言っていたけど、なんでも保護者目線で考えてくれて、部員と保護者への愛にあふれたすばらしい代表だったよ!私たち新役員が困らないようにと、細かく資料をまとめてくれたり、便利なアプリを教えてくれたり、本当にこの代から引き継いでもらえることが幸せすぎる。1年間、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

次に新役員の紹介をしてくれたのだけど、今年は公式戦の決勝戦での選手入場のスタイルで紹介してくれるというおもしろい趣向だった!まずはSちゃんが呼ばれて、「はい!よろしくお願いします!」と大きな声で返事してから、指導者と6年生全員とハイタッチして前に並ぶという感じ。私も次に続いたのだけど、返事するときに名前を呼んでくれるTさんとの息が合わず何度かやり直すことに^^;グダグダでみんなごめん。

その後は新代表役員の挨拶の言葉をSちゃんが立派に述べてくれた。Sちゃんが代表をやってくれるのでその点は本当に心配なく安心してついていける!そして6年生保護者から部への記念品の贈呈があったのだけど、今年はなんと愉快な仲間のMりんが発注を受けて作ってくれた作戦版ケースをいただいた。チームカラーで男女少しずつ違うデザインで、素敵にラッピングされていて、Mりんの愛を感じた!嬉しいなー。この1年、これを見るたびにテンションが上がるよ^^ありがとう!


さらに今年は女子が全国大会関東県予選準優勝、男子が関東大会県予選ベスト8という偉業を達成したのを記念して、6年生の保護者の方々から新しい横断幕がプレゼントされた!『挑戦』と大きく書かれたかっこいい横断幕を見ると身が引き締まる。偉大な先輩達のあとに続けるようにウィリアムたちも頑張らなくちゃね。私達も役員として精一杯サポートするからね。

そして指導者から6年生へのプレゼント(監督やコーチからタオルや名前入りの楯など)の贈呈、指導者の挨拶の後はいよいよユニフォーム授与式。新しい背番号が発表され、6年生が自分の着ていたユニフォームを後輩に託していく儀式。ウィリアムは副キャプテンをおおせつかったので、6年生の前副キャプテンのGくんから5番のユニフォームをいただいた。Gくんにハグしてもらえていいなー(笑)Gくんみたいに謙虚に真面目に、キャプテンをサポートして欲しいけど、ウィリアムにできるだろうか…><

新キャプテンのMくんとSちゃんが挨拶をして、最後に監督からのご挨拶で締めくくり。最後は花道を作って6年生の退場。私の前を通過するときにここぞとばかりに全員にベタベタ触っちゃった^^ てへ。


最後は集合写真と、来年度の登録用の写真を撮影。今年は新しい横断幕を吊るして舞台上で撮影したのだけど、私はさながらカメラマンのアシスタントのように子供たちの姿勢やユニフォームを正したりと忙しかった。ウィリアムが一番姿勢が悪くてじっとしてなくて困った><まったくもう。


すべての会が終わって片づけをしている途中で、新旧男子役員で集まって、鍵の引き継ぎをひっそりと行った。4人の旧役員さんから私達4人に体育館などの鍵と、門のところにかける札(責任者として私達の名前がそれぞれ記載されている!)を受け取った。私はTさんからいただいたのだけど、鍵と一緒にメッセージを書いてくれていて、Gくんが入部したての頃に体育館で私がTさんに話しかけたのが嬉しくて何もわからない時期に心強く、当番が一緒のときは安心だった、これからきっとみんなに慕われる役員になると思うから頑張って!とのメッセージに目頭がジーンと熱くなった。過去の試合のビデオを見返していると、私が大声で「Gがんばれ〜!ナイス!」などと叫んでいる声が恥ずかしながらいっぱい入っていて、TさんはGくんに私がこんな風に応援してくれていたんだよって言ってくれたんだって。ウルウル。単純にバスケの応援をするのが好きで、みんなの頑張る姿に感動しているだけなのに、それをこんな風に感じてくれるなんてこちらこそありがとうだよ〜><

バタバタと片づけをして、荷物を王子に引き取ってもらってからY小をあとにし、夜の指導者と保護者のお疲れ様会へ。新役員は幹事なのでみんなの注文を取ったり忙しくてあまりゆっくり交流はできなかったけど、初めてお会いした保護者の方とお話できたりして、それなりに楽しむことができた!指導者や6年保護者の挨拶では今年もいっぱい泣いた><来年は私もしゃべらなきゃならないけど、泣かずにちゃんとできるかなー@@

2次会も指導者全員とかなりの人数の保護者の方が残られたので、なんだかちょっと頭が痛いのと、数日前から歯茎の痛みもあって多少辛かったけど、私も幹事&新役員として残った。監督やKコーチと少しつっこんだ話もできたし、なかなか有意義だった。そろそろ帰りたかったけど、新代表のSちゃんを残していったらSちゃんが帰れずに最後まで残らなくちゃならないかもしれないのが気になって、明日は朝から練習試合で会場準備があるので、二次会の精算をして、Sちゃんが帰るのを見届けてから私も帰った。同じ方面の女子の保護者の方やTコーチと夜風をあびながら歩いて帰ったら気持ちよくて、少し気分も晴れた。長い一日だった…。