いきなり4試合

今日はホームのY小に同じN部のMミニバスが交流試合に来てくれるので、ウィリアムと一緒にコンビニでお昼ご飯を調達してから8:20に集合。Mミニバスにはアルバートがバスケ部で一緒のYくんのママがいるので、会えて挨拶ができて嬉しかった♪Hさん、ほんわかしていてかわいいんだな^^ 会場の準備をして1試合目の5年生以下の男子の試合を応援。今日はMちゃんが役員当番なのだけど、スコア付けにまだ自信がないとのことで私もベンチに入って隣でフォローさせてもらった。Mミニバスには毎年勝っているのだけど、5年生以下の代はどうやらどっこいどっこいみたいだ。うちもまだメンバーが固定じゃなくて、キャプテンのMくん、ウィリアム、7番の長身のRくんの5年生3人以外は流動的なようで、3Qと4Qでは2人入れ替えて試していた。3Qまでで24vs18で勝っていたところ、4Qでは3Qに出ていた4年のRくんとAくんを下げて全員5年生でやらせてくれた。でもすぐに追いつかれてしまって途中でまた4年の2人を戻していた^^;結局試合はそのまま同点で終了。練習試合だから勝敗よりも色々試してくれてありがたい。交代になってしまった5年の2人も、またチャンスがもらえるといいね。
試合の後は男子5年生以下だけ電車と徒歩でK小に移動して、同じN部のEチームが東京のチームを招いて行っていた練習試合に合流させてもらった。ほかに新人戦準優勝のSチームも来ていたのだけど、そのSチームが東京のFチームにダブルスコア以上で負けていたので、こりゃーうちはどれだけボコボコにされるんだか^^;とりあえずお昼ごはんを食べて、アップをしてから、まずはSチームとの対戦。2月にやった練習試合でも26vs42で負けているけど、今日もほぼ同じスコアの26vs44で負けてしまった^^;Sチームは去年の代も男子も女子も準優勝チームだったけど、代が変わっても今年の新人戦で男女とも準優勝している。常に強いなんてすごいなー。
連続でやった東京のFチームとの対戦は、予想通りボコボコにされて21-75で惨敗。4Qはお互い4番や5番を残しておちびちゃん達を出してあげていた。めちゃくちゃ背が高いとかいうわけではないのにこの差はなんなんだろう。シュート力では確実に負けていたな。ウィリアムが今日はいつにも増して全然入らない…もっと練習しておくれ〜。
最後のEチームとの対戦は、EチームがSチームに僅差で勝ったので、ここにも負けてしまうのか??今日は全敗か??と思いきや、なんと38vs21で勝利。ここには負ける気がしないんだよなと本日指揮してくれたKコーチも言っていた。なぜSチームはここに負けたのかな?メンバー下げた様子もなかったそうだけど。。。やっぱり相性ってあるのかもなー。
最後にEチームとの低学年試合を2Qだけやって、すべての試合が終わり、17時過ぎに帰路につくことができた。帰りは解散場所まで王子に迎えに来てもらい、すべての遠征セットをうちが預かって、明日の練習で体育館に戻すことに。いやー色々考えなくちゃいけないことがありすぎて頭が回らないっす。慣れるものなのかなー^^;


帰宅してからウィリアムは公文へ。ウィリアムも大変だな(笑)王子が夕飯のおかずを作ってくれていたのでありがたや。まだ歯茎が痛くて、ストレスとか疲れからくるものかも?と聞いたので早めに就寝。