新人戦練習試合

今日はミニバス、中学、高校のバスケットボール連盟に所属するチームが参加する市のフェスティバルの開催日で、うちのチームからもキャプテンのMくんとセンターのRくんがN部の選抜に選ばれて出場するのだけど、2月の新人戦に向けて5年生以下の練習試合を組んでくれたので、5年生以下は急遽そちらに行くことに。6年生のみんなと一緒に2人の活躍を観たかったのでとても残念だけど、5年以下で試合をやらせてもらえるのもとてもありがたいことだ。私は引率当番だったので、2人分のお弁当を作ってウィリアムと一緒に王子に送ってもらって7:50にA駅集合。電車とバスでEチームのホームのC小学校へ。開門まで時間があったので近くの公園でアップして時間をつぶした。
 
今日はEチームとNチームと2試合やらせてもらった。Eチームは毎年強いチームで、特に9番と10番の5年生がとても上手だった。うちはベストにも出ている4年のRくんが午前中はお休みだったので主力を欠いての対戦だったけど、5年生5人で出場した1Qは11vs6とリード。2Qは3年生と4年生だけで頑張ったけど逆転されて14vs18。うちは11人全員を出すことにしたようで、3Qも4Qも特にベストメンバーでは挑まず、色んな組み合わせも試しながら戦い、試合は25vs39で少し離されてしまって終了。ウィリアムも頑張っていたけど、やはり背の高い6年生と一緒に出ている試合とは要求される動きが違うので、難しそうだった。
2試合目にはRくんも合流できた。Nチームはなんと6年生が8人もいるのに5年以下は6人しかいなかったので、むこうは5年以下だけではなく6年生も混ぜて全員出していた。1Qは15vs5、2Qは22vs9とかなり点差を広げたけど、6年生が2人とか3人とかでてきた後半は追い上げられて33vs29でなんとか勝って終わった。1Qではウィリアムと同じ5年のMくんのいい連携が随所に見られて嬉しかった♪でも3Qではなんだか疲れているように見えて、4Qは休まされていた。いろんな子に出場機会があり、あまり試合経験のなかった子たちがシュートを決めることを観ることができてとても面白かった。
 
私は今日は役員のAさんとなるべく行動を共にして、試合のスコアもつけさせてもらって、役員の仕事を学ばせてもらえた。スコアのつけ方は大体わかったけど、たまに見逃したりするので集中しなくては。とにかくいろんなことに気を配らなくてはならないのだけど、ある程度慣れてくればなんとかなるかな…。どうかな…。それよりもウィリアムの最高学年としての自覚の足りなさの方が気になる。低学年の見本にならなくてはならないのにまったくできていない。あーもー><
近場での練習試合だったので、17時前には帰宅できた。夕飯は王子が作ってくれた。最近ゴボウにはまっている王子^^

そして夜は子供たちが寝た後で王子と二人で2回目のローグ・ワン鑑賞。今回も3DIMAXで観たけど、この間は前から3列目で迫力ありすぎというか見えにくかったところ、今日は真ん中あたりの席だったのでとても見やすかった!ただ、やはり疲れと寝不足のせいで非常に残念なことにところどころ寝てしまった>< でも2回目だったのでストーリーは追いやすく、今回もとっても感動したので観に行ってよかった!