久々の長屋女子会

今日はホームS小にて練習試合。私もお当番なので、ウィリアムと一緒に王子に送ってもらって9:20に集合。今日は男子は2試合。1試合目は東京のOチームで、この代では初めての対戦。今日も5番のGくんが不在なので心配だったけど、相手は10人ぐらいしかいないチームで、1Qと2Qは余裕で23vs8とリード。3Qはベスメン対決で、Gくんの穴は6年のRくんが埋めたけど、なんだか本来の力を出せないままバタバタと点を取られてしまい、32vs26まで追い上げられてしまった。前半の貯金がなければ完敗だったな。最後の4Qはお互い低学年を出すことにしていたみたいで、うちも普段あまり出ていない子が途中交代で出ることができて、試合は39vs30で無事逃げ切った!
 
2試合目は埼玉から来てくれたHチーム。なんとここは5人しかいないチームだったので、1Qには6年生は出ずにウィリアムを含む5年生4人と4年のKくんが登場。12vs7とリードして、2Qへ。2Qは5年生1人と残るは4年というさらに低学年の子が出て、終わってみたら20vs23と逆転されてしまった。相手チームは5人しかいないけど、4番と5番はなかなかスピードもあってシュートも入る。3Qはお休みのGくんを除く1試合目と同じメンバーが出たのだけど、4番のMくん、6番のRくん、8番のRくん、13番のMくんはみんな背が高いので、その中に入るとウィリアムの小ささはより際立っていた^^;あまり背も高くない相手チームはうちの4枚の壁を攻略できず、あっという間に逆転して54vs25と大量にリードを広げた。ウィリアムも3本ほどシュートが決まったし、ディフェンスも攻撃時のパスもなかなかよかった。なんだかロングパスが多いし、なんでドリブルしないのかな?と思ったら、どうやら3Qはドリブル禁止でプレーしていたらしい。最後の4Qはまたちびちゃん達に出番が回ってきて、最後は60vs30で勝利。今週末は全試合に勝つことができて嬉しいな〜♪
 
待ち時間もいっぱいあったし、お茶出しのお当番もあって、長くて疲れた一日だったけど、一緒にお当番だった人たちもみんなよく動いてくださる方ばかりだったしおしゃべりも楽しかった^^一緒にお当番をやった同じ5年のTくんママのOさんが焼いてくれたお豆腐入りのブラウニーもとても美味しかった♪
 
 
18時からは久々の長屋女子会。ミニバスの保護者のOちゃんのお蕎麦屋さんで開催させてもらったところ、素敵なインテリアと美味しいお料理が長屋のママ達にも大好評!そして看板娘のOちゃんに、お客さんが減ってきた時間帯には私達のテーブルに座ってもらって一緒にトーク。初対面とは思えない盛り上がりを見せて、大笑いして顎が痛い〜^^;すっかり長居しちゃって21時半頃ようやくお店をあとにした。ご馳走様でした〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
おうちの事情で先に帰らなくてはならないHさんを見送ってから、残る4人で久しぶりに部活動。カラオケ部と名乗っておきながら、なんと部長の私を除く部員一同、採点カラオケは初めてという驚愕の事実発覚!!!ノウハウを伝授し、まずは全国平均を超えることを目指して2時間の大特訓。私はいたって大真面目なのに、なんだか部員が涙が出るぐらい笑っているのはなぜ?といった疑問は残ったものの、最後は4人でマイクを回して歌ったレベッカのフレンズで90点を超えることができたし、みんなとても楽しめたようで、部長もほっと胸をなでおろした夜であった。
 

今日も一日テスト勉強でひきこもっていたアルバート。いよいよ明日と明後日がテストなので頑張って欲しいな。ウィリアムは夕飯前に王子が美容院に連れて行ってくれて、ようやくヘアカットができた。