長い一日

今日はアルバートは午前練習、ウィリアムは一日練習試合、王子は午前中にOKストアへ買い出しに行ってくれたあと、義父母と一緒に義父の弟で王子の叔父であるKさんのお見舞いへ。私は10時頃S小へ行き、試合の応援や、役員の打ち合わせや、今年度のうちわ作りなどをして一日過ごし、最後は会場の片付け、Y小までの荷物の運搬などをやって、家に帰ってきたのは19時。なかなか疲れた@@うちわ作りはとても楽しくて、時間が許せばいくらでもやりたかったけど、試合のない隙間時間だけだったのでなんだか欲求不満^^;早く続きがやりたいな…。

今日のウィリアムの試合は、うちとは違う地区でHS地区のHチーム、同じ市のS部からIチーム、そして同じN部のYチームが来てくれて3試合。最初の2試合は初対戦。Hチームはかなり大きくてがたいがよくてしかも上手な4番がいて、どうなるかと思ったけど、うちの4番が頑張って彼を抑えてくれたし、5年のAくんが絶好調でなんと1Qは22vs5の大差でスタート。次の2Qはちょっと点差を詰められたけど34vs9と余裕。練習試合とはいえ、同じN部のチームではないので、今日の試合は全部ベスメンでやって欲しいな〜と思っていたら、ちゃんとそうしてくれたのだけど、なんとウィリアムはベンチ。1Qでの動きもよかっただけに何したのだろう…と思って試合後に聞いてみたら、どうやら昨日自主練習のときにコーチのいうことを聞かずにシュート練をさぼったとのこと。そりゃー外されても仕方ないわ。公文の宿題やピアノの練習だけでなく、大好きなバスケの中でまでさぼるなんて何やってんだか。情けない…。試合はみんなの活躍のおかげで3Qが終わったところで40vs17だったので、4Qの残り2分はちびちゃん達も全員出してあげることができた。でも相手エンドからまったくボールを運べず、どんどん追い上げられて、最後は46vs31で終了^^;追いつかれなくてホッ。
2試合目のIチームは4番がとても上手だったけど、背の高い子はいなかったし、前半は8vs14とそれほど大差がつくと思ってなかったのに、3Qと4Qのベスト対決では完全に相手のペースで、うちはすっかりやられてしまい、4Qは指導者が匙を投げてしまって指導してもらえず…。挽回できないまま17vs48で終了。5年のRくんが用事で抜けてしまってこの試合に出られなかったのもあるけど、それにしても差を付けられすぎてしまったな。何が悪かったのか…。
3試合目は新人戦の2回戦で負けてしまったYチームとのリベンジマッチ。うちはRくんがいなくて、相手も5番がいないので、ベストな状態での対戦ではなかったけど、1Qはうちのペースになり、12vs8とリードし、2Qでは追い上げられてしまったけど14vs12とリードして終わった。新人戦では前半で9vs22とリードされていたことを考えるとかなり頑張っている!新人戦はこの点差を詰められず26vs42で負けてしまった。今日のベスメン対決では3Qは同点とされてしまって22vs22、最後は25vs28と3点差をつけられてしまい、うちの方が少し下回ったけど、新人戦の点差と比較したらかなりよくなった!ウィリアムもディフェンスがとてもよく、粘りっこく4番を抑えていてよかったぞ。
お見舞いの帰りに王子たちは義弟宅に寄らせてもらい、アル&ウィルが昔遊んだフィギュアを甥っ子のKくんにお届けした。Kくん、とっても喜んでくれたみたいなので、もらっていただけてよかったね〜^^