ウィリアムダウン

今日はミニバスの総会があり、私も役員&会計として出席しなければならないので仕事はお休み。まずは長屋のMちゃんが団長を務める人形劇団の定期公演を観させていただこうと、懐かしのK駅に降り立ち、新しくできたマンションビルに驚きながらウキウキで会場へ。Mちゃんの道案内のとおりに進んだら、方向音痴の私でも無事たどり着けた^^Mちゃんに挨拶して、顔見知りのほかのメンバーともちょっとお話できて、いよいよ公演開始!Mちゃんの美声に聞き惚れながら楽しく観劇しているとなんかスマホが鳴っている。みると小学校から着信が!昨夜お腹が痛いと言っていたウィリアムだけど、どうやら今日も痛かったみたいで保健室の先生から迎えに来てくださいと…。電話に出るために外に出たのだけど、劇のお邪魔をこれ以上してはならないと思い、挨拶もせずにそのまま失礼してしまった。。。うー後ろ髪が引かれる〜>< おまけにこのあと長屋のHさん&Kちゃんとランチする予定だったのにそれもキャンセルだー。残念…。でもこうして休みを取っている日にウィリアムがダウンして、迎えに行くことができたのはよかったな。いつも元気なウィリアムだからめったにこういうことがないことに感謝しなくてはね。
一度家に帰り車で迎えに行くと、ウィリアムは保健室でうずくまって寝ていた。お腹が痛いし吐き気も少しあるようで、何度か教室と保健室を行き来した後、もう帰った方がよさそうだねということになったらしい。そのまま病院に連れて行き診察してもらったところ、感染性胃腸炎とのこと。整腸剤と吐き気止めと解熱剤をもらい帰宅。

食欲はないとのことだったけど、薬を飲むためにお茶漬けを1口だけ食べさせて、お風呂に入ってあったまってからもうベッドへ。少し気持ち悪いようだけど、吐くほどではなく、熱もちょっとだし、便がゆるいぐらいなので症状が軽くてよかった。
15時半頃、ちゃんと寝ているんだよと念を押して私は体育館へ。低学年保護者向けの説明会では役員として紹介してもらい、高学年保護者向けの総会では会計として役割があったのだけど、今年の予算の説明のことにばかり気がいってしまい、前年度の決算の会計監査を私がやったので、前年度会計のHさんのご報告のあとに「相違ありません」って言わなくちゃならないのをすっかり忘れていた><その場面になり、監督、Kコーチ、Hさんの目が私に向けられ、何かを待っている。ん?ここで出番か?なんだっけ?と恐る恐る立ち上がり、3人を見つめ返すと何かを促してくれている。『えっと…なんて言うんでしたっけ?』と恐れ多くも監督に聞いちゃった@@ 決算報告の一番下に私が署名捺印した文言をそのまま読めばいいとKコーチに耳打ちしてもらい、やっと思い出した。そうだったそうだった。あー恥ずかしかった。そのあとの予算の説明は滞りなく終了。ホッ。
その後は体育館の舞台の上で、低学年の新規申し込みの受付やうちわ作りを手伝って、練習終了後に帰宅。アルバートはすでに塾に行っていたので、ウィリアムと二人で夕飯。食欲も昼間よりはあるし、明日は学校に行けそうと本人は言っているので軽い症状ですんで本当によかった。でもGW中も練習試合や公式戦がいっぱい控えているから無理するなよー。
時間ができたので兜を飾ってみた。毎年直前まで忘れているのでちょっとしか登場しないのが残念。