5年生以下練習試合

今日からアルバートは期末テスト前につきしばらく部活はお休み。王子の監督のもと、これまでよりは真面目に勉強に取り組んでいるようだ。頑張れ!
ウィリアムは、5年生以下の練習試合が男子はS小で、女子はY小で開催されるので、私もウィリアムと一緒にS小に8時に集合して会場準備。今日はお当番ではないのだけど、3チームが来てくれて4試合を戦うので、全試合見るとなると会場を離れる時間はない。お昼ご飯も持参して一日S小にいることにした。役員として一日の動きが知りたかったし、全試合スコアもつけて練習したかったから、いい経験になって少しは慣れたかなー。
今日来てくれたのは東京からGLチーム、同じN部のJチーム、Sチーム、Kチームの4チーム。ウィリアムは同じ5年のMくんと一緒に全試合に3Qフル出場させてもらったけど、どうもやっぱり体力が足りない。1試合目のJチームは昨日の卒業生大会で優勝したチーム。5年生以下も強そうだったけど、結構互角で3Qが終わった時には同点だった。でも今日のTコーチは練習試合は勝ちに行くよりは色々組み合わせを試すので、ベストのメンバーも固定せずに高学年のベストにまで出ている4年のRくんを4Qで出さなかったこともあり、37vs40で惜しくも負けてしまった。ウィリアムはこの試合は試みたシュートは1本を除いてすべて入った!素晴らしい!
 
2試合目は昨日の卒業生大会で準優勝したSチーム。こことももっと互角に戦えるはずだったけど、なんと4年のKくんとHくんがお腹が痛かったり微熱があったりで離脱してしまった><1試合目でかなり活躍してくれた2人だったのでこれは痛い><案の定26vs42で負けてしまった〜@@ 1Qでやられ過ぎたな…。珍しく王子がこの試合を応援に来てくれて、頼んだらプレー中の写真をいっぱい撮ってくれた。
 
 
3試合目のGLチームはスピードのあるプレーで34vs57と、今日一番の大敗を喫した。今回は2Qでやられ過ぎたな。ウィリアムはバスカンも決めたりして、この試合でもなかなか頑張っていたけど、3試合目ともなると足が動いてないな…。
最後の試合はKチームとの対戦。正直ここにだけは勝てるのではないかと期待していたのだけど、これも38vs42で負けてしまった。やはり4年の2人の抜けた穴は大きかったか…。でもベストを固定すれば次はいけるんじゃないかなー。最後は今日はまだ出場機会に恵まれていなかったちびっこ2人も出ることができたからよかったね^^
それにしても1Q6分間の試合を3Qフルに走れる体力をつけなければだめだな。それができたのは最初の1試合だけだったような。背の高い6年生と一緒にプレーさせてもらっていたときとは違う役割が求められるし、これまで以上に動かなくてはいけない。今日は1試合ずつしか間が空かなかったのも辛かったけど、東京のチームは練習試合は一日最低4試合やるのが当たり前なんだって。だから体力がつくんだなー。ウィリアムは最近ベストに出ていなかったので、すっかり衰えてしまっているな。それにしても来週から新人戦が始まるのに、メンバーまだ固定できてなくて大丈夫なのだろうか…。
夜は王子がガンボを作ってくれて、デザートに道明寺も^^ ここのところ毎日違うお店の道明寺が登場する(笑)