初めての4試合!

今日はアルバートは部活やお休みになったので朝はゆっくりしていればいいのに私が6時半に起きたときにはもう朝ごはんを食べ終わる頃だった。家でのんびりしたり、午後公園に遊びに行ったりして過ごしたそうだ。明日の部活は長いので今日は休めてよかったね。
ウィリアムはS小で練習試合。女子はちょっと遠くまで遠征なので会場の準備も片付けも男子保護者がやらなくてはならないため、王子に送ってもらってウィリアムと一緒に7:50にS小へ。重たいマットや階段を運んだりしていたら汗だくに。タオルを首に巻いて汗を拭き拭き頑張った^^;
今日は同じH部のチームが2チーム、別の連盟から1チーム来てくれて、初めて4試合をこなした。1試合目は同じH部のKチーム。春季大会の3回戦で対戦して惜しくも1点差で負けてしまったチーム。今日も5年のMくんが骨折で欠場なのでうちはベストな状態ではないけど、相手も5番の子がどうやらバッシュを忘れてしまったようで試合に出ていなかった^^;それもあってか、なんとか27vs24で勝つことができた。一人新しく6年生が入ったようで、4番の子と同じぐらいの長身なので、レベルアップしちゃうとさらに強くなるだろうなー。試合を離れるとチームに関係なく仲良く交流できる子供達♪
 
2試合目は別の連盟から来てくれたAチーム。県No.1プレイヤーの4番を擁するチームで、強いと聞いていたけど1Qは4vs17と大差の負けでスタート。でもうちの4点のうち3点はなんとウィリアムが決めた!相手チームの17点は全部4番がかるーく決めていた^^;でも4番についていたキャプテンMくんがなんとオフェンスファウルを取ることができて素晴らしい!2Qには4番は出ないので今のうちに追いつくぞ!と思ったら、6番の子もとても上手で、ハーフが終わった時には13vs33と20点差で負けていた><でもでもなんと3Qのベスメン対決ではうちのキャプテンMくんが相手の4番をかなりおさえて仕事をなかなかさせなったどころか、6番のRくんも4番からオフェンスファウルをゲット!素晴らしい!結局ベスト対決では6vs8だったので19vs41とちょっとだけ追い上げることができた。4Qではうちはメンバーを変えずに挑んだけど、相手は総入れ替えでBチームが登場。今度はうちが相手をボコボコにしてしまい、26点も積み重ねて相手を無得点に抑えた!おかげで45vs41で勝つことができたけど、最後までベストで戦ってどれだけ追いつくことができたか見たかったな〜。あとで知ったけど、どうやら4番の子のお兄さんは全日本の選手らしく、アメリカでもプレーしているとか。長身で細身で、バネがついているかのような身軽さで、ダンクもラクラク決められる感じなので、弟くんの将来も楽しみだな♪
 
3試合目は同じH部だけど初対戦のEチーム。アルバートやその上の代のときとかはとても強かったけど、去年はそうでもなかったので今年はどうかな?と思ったら、前半は10vs19で負けていて、ベスト対決では相手に得点を許さず19vs19に追いついた。でも4Qではうちがメンバーを下げたので試合は結局24vs27で負けてしまった。今日は監督は女子の方に行ってしまったのでTコーチがベンチに入ってくれたのだけど、練習試合はあくまでも試合という形式の練習なので、勝ち負けにはこだわらずたくさんの子を出場させて経験をつませたいという方針なので仕方ないけど、初対戦だし今後本番で当たるときの自信にもつながるので勝ちたかったな〜。
 
4試合目は新人戦の2回戦で最初に対戦したNチーム。新チームの初めての公式戦でどうなることやらと思ったら34vs25で勝利した思い出深い試合だった。相手はきっとリベンジに来ているのでうちもちゃんと応戦したかったけど、やはり今回も4Qではメンバーを下げて34vs36で負けてしまった^^;でも3Qまでは28vs21で勝っていたし、ベスト対決もうちが優勢だったので、きっとちゃんとやったら勝てたかな。ウィリアムはファウルを4つも犯してしまったので危ないところだった。
 
そのあと時間が余ったので低学年試合を何試合かやって終了。長い一日だった@@でもお昼はP子がYくんのおさがりのバスケのTシャツをウィリアムのために持ってきてくれて一緒にいつものパン屋さんでランチしてくれた♪2時間も一緒にいられたけど、P子とのデートはいつも楽しすぎてあっという間^^ そして一緒に3試合目を応援してくれて、そのあとも受付のところに残ってくれてみんなと楽しくワイワイおしゃべりしてくれた。貴重な休日にありがとうね〜!偉大なYくんのおさがりを着て、少しでもYくんに近づけるといいね!
 
3月に買ったばかりのウィリアムのバッシュのソールに1ヶ月ぐらい前から亀裂が入ってしまっていたのだけど、昨日とうとう剥がれ始めて崩壊してきた。とりあえず今日はそのまま履かせたけど、何度か転んでいたのでそのせいもあるかと思い、急遽新しいバッシュを買うことに。Yさんに教えていただき、チームのユニフォームを頼んでいるスポーツショップだと10%割引があるとのことだったので、早速行ってみた。今履いているバッシュをみてもらったところ、これはひどいですね、クレームしてもいいかもしれないですよ、と言ってくださり、結局お店の方で預かってくれてメーカーに連絡してくれることになった!うまくいけばお金が戻ってくるかもしれないけど、そうじゃなくてもなんだか親切な対応に嬉しくなってしまった^^ お店に行く前に、軽くていいと聞いたアシックスのゲルフープをウィリアムに勧めたのに、絶対嫌だと言っていたくせに、ウィリアムが見た目で気に入って選んだのはまさにゲルフープ。定価で12,000円と高かったけど、これで頑張ってくれるならまぁいいか。サイズも23.5cmにアップしたし、しばらくはこれを履いてくれよ〜。ニューバッシュをゲットしてかなり嬉しそうなウィリアム^^
 
 
夜は王子実家へ。おいしいご馳走と、デザートには王子が買ってきてくれたSWEETS garden YUJI AJIKIの抹茶のロールケーキをいただいた。人気なだけあって、フワフワで美味し〜♪先日ディーラーでいただいた焼き菓子も美味しかったし、ほかのものも食べてみたいな^^