惜敗

今日はミニバスのKリーグ大会の予選があって私は引率当番なので、重たい引率バッグを持ってウィリアムと一緒に王子に送ってもらって8時過ぎに集合場所のA駅へ。役員のTさんと4年のDくんママのKさんと一緒に19人の子供達を電車で1時間ぐらいのI小まで引率した。電車を2回乗り換えたけど、全部座ることができてよかった。
このリーグの予選は3〜4チームからなる20個の山に分かれて対戦し、1チームだけが勝ち上がって本選に出られるという仕組み。うちのチームはよりによって一番厳しい山に入ってしまったようで、対戦する2チームはどちらも強敵とのこと。まずは県大会にも行くらしいというTチームとの対戦。背の高い子がいっぱいいて、一番背の高い5番のセンターはうちのセンターRくんと同じかちょっと高いくらい。今日も腕の骨折が完治していない5年のMくんが出られないし、ボコボコにされるかと思いきや、なんと1Qは10vs2でリードしてスタート!内容もとても良くて、ウィリアムはニューシューズでとても調子がよく、シュートも決めて監督にも褒められたとのこと!2Qは少し追いつかれたけど、みんな頑張って17vs10でリードを守った。3Qのベスト対決ではジワジワと追い上げられ、それでもまだ23vs20でふんばっていた。4Qでうちはメンバーを入れ替え、5番のGくんを下げて、長身の6年のIくんが登場。相手の背の高さに対応するためかと思ったけど、逆転されてしまい結局途中でGくんを戻した。残り2分ぐらいで4点差となり、相手チームは逃げ切り作戦に出て、時間を使い始めた。でも子供たちは諦めていなくて、残り13秒で28vs29と1点差まで追い上げた!!!ここでタイムアウトを取って確実に1本決めるぞ!と頑張ったけど、相手ボールになってしまったのをなんとかふせいでうちの攻撃になり、最後ウィリアムにボールが渡ってロングシュートを試みたけど、笛に間に合ったかどうか。結局シュートも入らず、惜しくも1点差で負けてしまった…><残念だったけど、長身の強いチームを相手によく頑張った!でも子供たちはかなり落ち込んでしまい、中には涙する子も…。そしてキャプテンのMくんが昨日の練習試合で負傷した指がさらに悪化してしまい、腕全体がしびれてしまってしばらく動かせないほどにToT
 
 
1試合目でうちが負けたTチームと、2試合目であたるFチームの対戦はTチームが勝ったので、Fチームとうちの試合の勝敗は関係なくなってしまった。それなら負傷しているMくんを無理に出す必要はないとのことでMくんは欠場。FチームはTチームに10点差で負けたので、厳しい試合が予想されたけど、どうやら相手も長身の4番が怪我したようでうちとの試合には欠場していた。お互い4番不在の対戦となり、ハーフが終わる頃には21vs18とほぼ互角。でもベストはうちが上回り36vs20と点差が開いたので、4Qはオール6年生で出場できて、6年生のママたちがとても嬉しそうだった^^そして後半はベンチ登録されていた選手全員を出すことができて、試合も44vs25で勝利!Mくんに無理させずに済んだうえに試合も勝ててよかったよかった!ただ、1Qの途中でウィリアムがロングパスをカットしたときに左手の薬指を負傷><カットしていなかったら危なかったので、ナイスプレーだったけど怪我をしてしまうとは…。また病院通いか@@
 
 
今日は2試合目の途中に珍しいことに王子が観に来てくれた!持って行った水も、差し入れにいただいたコーヒーも、応援に来てくれたYさんに買ってきてもらったお茶も、全部飲みほしてしまったので、追加でお茶を届けてもらえて助かった〜。それに不要になった荷物やビデオカメラも持ち帰ってもらえたのでありがたかった〜^^ 今日は朝家を出る前に行ったきり、家に帰るまでトイレに行く必要がなかったほど体中の水分がすべて汗で流れ出るぐらい暑かった>< 夏の引率は辛いのぉ。
残念ながらKリーグ大会の本選への出場は逃してしまったけど、強いチームと戦うことができたし、本選が予定されていた日に、これまた強いチームとの遠征試合に招待されていたようでそっちに行けることになったので、前向きに考えて来週も頑張ろう!帰り道ではすっかりみんなご機嫌で楽しそうで、単純でかわいい子供達♪
18時半頃、A駅まで戻ってきて解散。王子が迎えに来てくれて、夕飯の準備もしてくれていたので助かった〜。遠征のときは帰り着くと疲労困憊で何もできなくなるのでほんとにありがたい。やっぱり家族の協力がないとねー。
写真は、部活から帰ったアルバートが『今日めっちゃ自信作が描けた』と教えてくれた絵^^