山梨遠征

水曜日は午後お休みをもらって2回目にして最後のエリザベート観劇。Mポンが取ってくれたチケットが4枚あって、ほかの3人がみんなA席でいいと譲ってくれて、私だけS席に座らせてもらっちゃった。舞台方向に向かって斜め前の席の方が来なかったので、なんて素敵な見晴らし!と嬉しく集中して観ていたら、オペラグラスから覗いていた景色が急に真っ暗に@@なんと私の前の席のおばちゃんが隣が来ないからって劇の途中で移動したのだ!最初は我慢していたけど、そのおばちゃんの頭が大きいうえにがあまりにもよく動くので、視界が完全に遮られ、気になるわ腹は立つわで劇に集中できなくなってしまった>< 我慢できなくて2幕が始まる前に係の方に相談したところ、その人に注意してくれたので、2幕はクリアな視界で集中することができてとても楽しむことができた。今日も花總まりはとっても素晴らしかったけど、やっぱりまりおくんのフランツにとても惹かれてしまった^^フランツを素敵だなんて思ったのはまりおくんが初めて♪私のエリザは終わってしまったけど、近いうちにまた再演してくれますように。
 
アルバートもウィリアムも木曜日から夏休みがスタート。ウィリアムはクラスのお友達3人に誘ってもらってボウリングに連れて行ってもらった。2ゲームプレーしてからマックでランチして、ゲームセンターで遊んだそうだ。夕方のバスケに間に合うように家まで送り届けていただき感謝。楽しい夏休みのスタートとなったね^^
 
今日はミニバスは山梨の方へ遠征試合。私もお当番ではないけど一緒に連れて行ってもらうことになったので、ウィリアムと一緒に5:50にY小に集合した。はやっ@@ 昨夜は20時過ぎにはウィリアムを寝かせ、私も22時半には就寝。ぎりぎり4時半まで寝て、Y小までは王子に送ってもらえた。私は4年のKくんママの運転する車の助手席に乗せてもらい、大きくてゆったりとした車内ですっかりくつろいじゃって、ナビをするはずがおしゃべりに夢中になってまったくの役立たず^^; でもMさんと初めてゆっくりと色んな話ができてとても楽しい道中だった。渋滞もなく7時過ぎには高速を降り、山道をくねくねとのぼっていきもうすぐ到着!ってところでなんと子供が一人車に酔ってしまってトラブル発生@@DVDも観てたしね〜^^;後続を走っていたK号にウェットティッシュなどを買いだしてもらい、届けてもらって無事対処。時間に余裕もあったし、被害も大きくならなくてよかったよかった。
 
8時ちょっと前に会場に到着。もう廃校になってしまった小学校の体育館だけ使っているようで、明るくて広くて素敵な体育館だった。ミニバスの風習がうちとは違うところがあって新鮮だった。今日は地元山梨の3チームと対戦。1つは午前、2つは午後に連荘だったのでけっこう体力的にきつかったんじゃないかな。先週の試合で指を骨折してしまったキャプテンMくんは出場できず、腕の骨折がまだ完治しない5年のMくんも出られないので、せっかくお招きいただいたのにベストな状態で対戦できず残念。
 
1試合目はKuチームと。いつもの1Qと2Qに出る10人がけっこう欠けているので、普段出番のない子が出られて、組み合わせも違っておもしろかった。ウィリアムは2Qに登場し、プレーが雑だったけど、ロングシュートが珍しく入った。ベストな状態なら余裕で勝てそうな相手だったけど、なんとか29vs27で逃げ切った。

2試合目はホームのKoチームと。こことは少し力の差があったので、4Qはいろんなメンバーで試してみたりして45vs20で余裕の勝利。
 
3試合目は本日一番上手なチームで、ハーフまでは14vs19とくらいついていったのに、3Qでは1点も入れられず、4Qもシュート1本しか入らず、試合は16vs41で大敗。このチームでこんなにロースコアで大負けしたのは初めてだ。全体的にみんなシュートが入らず調子が悪かったけど、中でもウィリアムはよくなくて3Qはベストを外され、4Qで復活させてもらえたにもかかわらず活躍できずに終わってしまった。残念。
 
全試合が終わって17時頃会場をあとにした。途中でサービスエリアに寄ろうかという話もあったけど、きっと混雑しているだろうということで、高速に乗る前にコンビニに寄った。渋滞しても大丈夫なように腹ごしらえとお手洗いを済ませて17時半過ぎに帰路に着いた。ところどころ渋滞していたけど完全に止まるわけではなく、思ったよりも早く19時頃Y小に到着。
 
このころからウィリアムの様子がおかしいと思ったら、どうやら2試合目のあとから体調が悪かったそうだ。どうりでなんだか覇気のないプレーだったわけだ。夕飯は王子が作ってくれたカレーを完食できたけど、デザートのキウイは残してしまったので、早めに寝かせた。熱が38度近くあって辛そう。明日には元気になっていますように。