引退試合

小中とも面談ウィークなので、今年も王子に休みを取ってもらってどちらも同じ日になるように申し込み、昨日、ウィリアムの個人面談と、アルバート三者面談をはしごしてもらった。ウィリアムは友達想いと褒めてもらえたそうで、アルバートも人間関係が良いのはいいことだと言ってもらえたらしい。でもウィリアムは配布されたお便りを出さないことがあったり、アルバートは2年生になっても相変わらず提出物の期限を守れていないようだ。2人とも意識が低すぎて萎える〜><三者面談の方は今余裕のあるうちに高校を見学しておいた方がいいとか、あと1年半で進学するか就職するのだから、将来なりたいものについても考え始めるといいと言われたそうだ。王子の感想としてはどちらの先生もまともでよかったとのこと。それからアルバートが学校で育ててきたナスの鉢植えを持って帰ってきた。もう食べちゃっていいんだって。

今日は朝からウィリアムのミニバスの練習の体育館当番なので王子に送ってもらって9時〜13時近くまで体育館で過ごした。比較的涼しくて、蒸し風呂じゃなくてよかった〜。ジャグいっぱいに麦茶を作ったけど余ってたな。今日は女子が遠征で指導者はほとんどそっちに行ってしまったけど、コーチの中では最年長のTコーチがみっちり見てくれたのでよかった。明日の練習試合で活かせるといいね。ウィリアムのバッシュがもう崩壊した…。買いに行かなくちゃ。

王子に迎えに来てもらって、本日はS小の夕涼みなので各家庭で用意しなくてはならない氷柱を届けてから、アルバートの中学バスケの応援へ。間に合うように王子が送り届けてくれて、第1試合を観戦していたP子、A吉、Mりんと合流。2試合目は今まで勝ったことがないシード校のT学院。なんとか勝ち進んでほしくて熱く応援したけど、2ピりまでは5点差ぐらいで勝っていたのに、3ピりで逆転され、4ピりではさらに点差を広げられてしまった。キャプテンのSくんの足が攣ってしまったり、主力のCくんが5ファウルで退場となってしまったり、最後まであきらめずに頑張ったけど、結局15点差ぐらいで負けてしまった><これで大会が終わってしまったので、3年生にとってはこれが引退試合となってしまった。最後の3年生達の言葉は泣けた…。いい子たちだな、みんな^^
 
 
 
帰りはみんなと一緒にHさんの車に乗せていただき、そのままS小に送り届けていただいた。17時半から焼きそばブースのお当番に入らなくちゃならないので、私のせいで急いでいただいてしまって申し訳ない…。おかげでギリギリ間に合った!みんなのご協力に感謝!車の中でエプロンと三角巾を装着して、おろしていただいてからダッシュで焼きそばブースへ。遅れてごめんなさーい><と駆け込むと、なんと私の代わりに王子がいた^^;帰り道でもう無理〜間に合わない〜と思い、王子に電話して最初の方だけ私の代わりに入っておいてと泣きついたのに断られてしまったので、同じ時間にお当番に入るIちゃんに遅刻することを担当の方に連絡していだたいていた。行ってくれるなら行くって言ってよね〜と思いつつ、急なお願いに応えてくれたことに感謝!そして結局王子もそのまま残って一緒に手伝ったので、ご担当の方にもお礼を言われてよかったよかった。お当番は18時半までの予定だったけど、時間になってもまだ焼きそばを焼き終わっていなかったので、延長してお手伝いし、19時近く頃には無事全部焼き終わってパックに詰め終わった。達成感!
 
子供たちはそれぞれの友達と夕涼みを楽しんでいるようだったので、当番が終わった後は、Iちゃんと王子と3人で歩いて帰宅。疲れていたけど、明日も明後日も朝から出かけてしまうので、週末のお掃除ルーティーンだけなんとかこなした。