懇談会&茶話会

少し前から保護者が交代で登校班と一緒に旗を持って学校まで歩く『旗持ち週間』が始まっているのだけど、私は先週の自分の番のときに寝込んでしまい、お隣のIちゃんがありがたいことに代わってくれて、本日私の順番が回ってきた。定期的に訪れるこの当番は、王子がやってくれたときもあったりしたので今回久しぶりにやったけど、アルバート班長はダメダメな班長だった@@ちゃんと後ろの子がついてきているか振り返って確認するどころか、猫じゃらしを探してはもいで列を自ら乱す有様。ウィリアムにいたってはいつも通りに自由な感じで歩いて、アルバートと先頭歩いてみたり、ちょっと遅れてみたり。。。あー来年から今は副班長の5年のKくんにどれだけ迷惑をかけてしまうのかしら…と想像してブルーになった朝だったorz 学校まで運んだ旗はそのまま私と一緒に都会へと出勤した。帰るときに忘れたら明日の当番の方に渡せないので緊張した@@
今日は午後に懇談会&茶話会があるので仕事はお昼に早退させてもらい、お昼はお隣Iちゃんと、夕涼み委員を一緒にやったRさんと3人でランチした^^懇談会まで1時間半ぐらい時間があったので、ゆっくりお昼を食べながら、色んなお話をすることができて楽しかった〜♪ほんとに大変な委員会だったけど、3人で一緒にできて本当によかった!
時間になったので学校へ。低学年と高学年の懇談会が30分重なっているので、前半はウィリアムの方に出席した。ウィリアムの担任は相変わらず怖かったけど^^;教育熱心ではあるのだなと感じた。3年生になってからは特に何かトラブルを起こしているという連絡はないので、この先生とうまくやっているのか、はたまた既に見放されているのか、果たして…。次の面談で聞いてみよう。
後半はアルバートの方へ。全クラス合同で小学校体育大会や卒業アルバムについての説明があった後、各クラスに分かれての茶話会。6年生ともなると保護者の数も少ないのかと思ったけど、思ったより来ていて、先生を囲んでお茶とお菓子をいただきながら雑談。先生への質問コーナーもあって、独身だけど変な趣味はない、こう見えて40代後半、赤いスポーツカーで通勤しているなどの情報がわかった(笑)逆に先生からご自分のお子さんのかわいいと思うところは何ですか?という質問に一人ずつ答えなくてはならなかったので、毎晩弟と一緒に寝ているエピソードを披露しておいた。
夕方、子供達の公文の後で、ウィリアムと一緒に耳鼻科を受診した。優しいおじいさん先生だったのはよかったけど、はたしてちゃんと治るかしら?との不安も^^;ウィリアムには6日分の漢方が1種類処方され、私には4日分の錠剤が5種類ぐらい出た。効果があるといいな。