懇談会&Costco

今日はウィリアムの授業参観と懇談会があるので仕事はお休みをいただいた。ちょうどとても落ち着いているときでよかった!午前中は家事を終えてから録り溜めた番組を観て過ごし、お昼を食べてから学校へ。
2年生最後の授業参観は発表会形式。親へのインタビューを通して自分が生まれたときから今に至るまでの人生を振り返り、1冊の本にまとめることを通じて自分がかけがえのない存在なんだということを知る単元なので、一ヶ月ぐらい前から赤ちゃんのときの写真を探したり、質問に答えたり、ちょっと大変だった。でもこのブログを読み返したり、赤ちゃんのときの写真を見返したことにより、私も忘れていたウィリアムの小さかった頃のことを思い出すことができてとても良い機会だった。
教室に行くと子供達はずらっと前に3列に並んでいて手には作り上げた本をそれぞれ持っていた。司会の子が話し始めた瞬間から既に涙腺が緩み、ハンカチを持って行かなかったことを後悔><2枚しか持ち合わせていなかったティッシュでなんとか凌いだ^^;2年生になってからやったこと、できるようになったことを順ぐりに発表したあと、一人一人本の中からそれぞれ一節を読み上げてくれた。お腹の中でどうだったか、名前の由来は何か、好きだったおもちゃは何か、将来の夢は何かなどなど。ウィリアムはおもちゃのことを発表した。大きな声で堂々と言えて、満足そうだった。そして最後に子供たちから感謝状をもらい、代わりに親からはあらかじめ書いておいたお手紙を手渡した。中には感謝状を読み上げながらや親からの手紙を読みながら感極まって泣いてしまった女の子もいて、感受性が豊かだな〜と感心した。ウィリアムは照れてはいたけど感動はしていなかったかな…^^;2年の最初の頃は1年生に逆戻りしてしまったかのような問題児だったウィリアムがきちんとクラスに参加できるようになったのはひとえに担任のY先生のおかげ。転任してきて大変なクラスを受け持ち、先生も苦労がいっぱいだったと思うけど、Y先生に受け持っていただいて感謝の気持ちでいっぱいだ。懇談会のあとで直接お礼を申し上げた。
 
色々あって来年度の夕涼み委員をやることになった。この委員はとても大変だと聞いているけど、お隣のIちゃんと一緒にできるのと、7月の夕涼みが終わったあとは割と暇だと聞いたので、頑張ってみることにした。どうなることやら…@@
写真は火曜日にあったアルバートの授業参観でアルバートが発表したお米についての資料。なかなか上手にできているな。こっちは王子に参観してもらった。

これは月曜日のマラソン大会でウィリアムが8位になってもらってきたメダル^^頑張ったねー。

夕方、お隣Iちゃん&Rちゃん母子にCostcoに連れて行っていただいた!買い過ぎないようにとメモしていったのに、子供たちが食べたいと言ったパンやクッキーやらを買ってあげちゃったりして結局2万円ぐらい買ってしまった@@そしてそのままIちゃん宅にお邪魔させていただき、Costcoご飯を一緒にいただいた^^途中旦那様のKさんも帰宅されて久しぶりにM夫妻と団欒させていただいちゃった^^名残惜しかったけど、翌日はアルバートのバスケがあるので22時には失礼した。ありがと〜ごちそうさまでした!