葡萄狩り2014

今日は毎年恒例の葡萄狩りの日!バスケを休みたくない子供達はおいて行くしかないかな…と思っていたら、奇跡的に練習が休みになった♪今年は長屋のM家とH家の皆様と、K家のRさんとHくん父子と一緒に行ってきた!例年訪れる原茂園が今年は葡萄の販売を終了してしまったことを昨日Kちゃんが調べてくれて、急遽Kちゃんが探してくれた『ツチと実』という葡萄園を新規開拓することになった。8時〜8時半頃、各自自宅を出発して現地集合。うちは8時半に家を出て、10時45分頃到着。「ツチと実」は、原茂園のような落ち着いた重厚な雰囲気はないけど、見晴らしのいい素敵な葡萄園で、時間無制限で狩った分は食べて、残した分はお買い上げというシステム。バケツとハサミとお盆をもらって葡萄棚に案内してもらい、先に到着していたH家の皆様が確保しておいてくれた場所に敷物を敷いて、早速狩りへ!取りすぎると食べきれないので、とりあえず子供達に1房ずつ取ってもらってからは、食べ終わったら1房取ってくるという感じで、なんだかんだ6房しか食べられなかった^^;持ち込みOKなので、おにぎりとかスナックとかを合間に食べればまだまだ食べられそうだけど、今年は様子見ということで来年からの参考にしよう。
 
 
 

葡萄に満足した後は、子供達の希望で鱒のつかみ取りをやった。ここはほかにもBBQができたり、ピザを作って焼いて食べることもできるので、一日過ごしても楽しそう。虫も触れないアルバートだけど魚は大丈夫とのことで、我が家はふたりともチャレンジ。なかなかつかめなくて、バケツで救うという裏ワザでなんとか確保。お兄さんに下処理してもらって串にさしてもらって塩をふってもらってから、自分で焼いて食べる。あまり焼き魚を好まないうちの子達だけど、美味しいと食べていたのでいい経験になったね♪
 
 
 
葡萄園をあとにして、昼食場所を求めて走り、昔行ったことのある『ぶどうの丘』にやってきた。これまた見晴らしのいい展望レストランでゆっくり食事ができて大満足。子供達も外で走り回って楽しそうだった^^今年も楽しい時間を長屋の皆様と過ごせて嬉しかったな^^
 
 
ここで解散して各自帰路についた。高速に乗ったら大渋滞!途中で下道に切り替えたけどこっちも渋滞>< うちが一番に出発したからか、Rさんが後ろを着いてきてくれたのだけど、方向転換したり渋滞回避に失敗して結局かなり時間がかかってしまったので申し訳なかった@@でも帰りに一緒に夕飯を食べることができて我が家としては楽しくてありがたかったけど^^夕飯は、昼もパスタ食べたのにアルバートの希望でジョリーパスタへ^^;最後の方、Hくんが眠くなっちゃってかわいそうだったな><さくっと食べて、ここでお別れ。また来年も一緒に行こうね〜!
 
結局家に着いたのは21時半頃だったけど、マッハでシャワー浴びて子供達は22時前にはベッドに入ったので、まぁよかったよかった^^;