最後の懇談会とお宅訪問×2

miwa3852012-01-14

今日は朝イチでスーパーへの買い出しを済ませた後、ウィリアムの保育園生活最後の懇談会に出るため子供達を留守番させて保育園へ。一人で行こうと思っていたら、王子も最後だから行きたいというので二人で行くことに。子供達が書いてくれたネームプレートが置かれた椅子に座って担任の先生を囲んで10:20〜12:00まで。前半は2月の発表会や3月の卒園式の話や準備しなくてはいけないことなどについて先生からのご説明。ハンカチをポケットに入れて持ってくるとか、給食のときにナフキンを使うなど、小学校入学に向けての準備を園生活の中でも取り入れてくれるらしい。アルバートのときもそうだったな〜。卒園式の流れとか卒園アルバムに綴じ込む用紙の説明などを聞いていて、なんだか少しウルッとしてしまった。ウィリアムもいよいよ卒園か><そして後半は2グループに分かれて、小学校入学に向けて、既に上に小学生のいる保護者が初めて小学校に入学する子を持つ保護者に様子を教えてあげるなど、情報交換の時間が設けられた。3年前にアルバートの最後の懇談会に参加したときに抱いた小学校への不安な気持ちが少しよみがえりつつ、アルバートのときに経験しているので今回はちょっと余裕だななんて思ったり。でも引っ越して新しい小学校になるので、やっぱり不安はあるな〜。最後に先生達には退席していただいて、卒園式の後の謝恩会のことについて保護者同士で話し合って終了。楽しい思い出に残る謝恩会になるといいな♪
その後は私は一人で外出させてもらった。職場の先輩Kちゃんと、後輩で産休中のHちゃんが、同じく産休中のYちゃん家に遊びに行くとのことで私にも声をかけてくれたのだ。ダメ元で王子に聞いたら快諾してくれたので参加できることに!Yちゃん家には13時頃〜16時頃までお邪魔して、久しぶりに楽しくおしゃべりできた♪Hの娘ちゃんのAちゃん(1歳)も、Yちゃんの息子さんのYくん(6か月)もとってもかわいい〜^^最近なんだか周りに赤ちゃんがいっぱいで嬉しい!でも最近の保育園事情は私のときよりも厳しいみたいで、二人とも無事入れて復帰できるか、かなり厳しい状況のようだ><楽しい同僚達が戻ってきてくれないのはさみしいな〜。どうか保育園に入れますように!!!!写真はKちゃんが差し入れてくれたとってもかわいいシュークリームと、Yくんのかわいい寝顔^^

帰宅してから王子と子供達と一緒に夕飯を調達してから新居へ。18時から久々にダイワマンE氏と打ち合わせ。今日はガレージの中のジェットバッグを乗せる鉄骨のバーの高さをもう少しあげてもらうにあたり、図面ができたのでその確認だった。実際上がったらどのぐらいの位置にくるのか現場で確認。
その後は買ってきたお惣菜を夕飯にいただいた。食べ終わった後に王子が元お隣Kちゃんに用があって電話をかけたところ、素敵な展開になってH家で飲むことに^^わーいわーい。すぐに移動してお邪魔させていただいたところ、王子はH家のリビングに入るなり、『いやーやっぱH家落ち着くな〜』とすっかりくつろいじゃって^^;でもほんとにその通りで、居心地のいいお宅なんだよな〜!うちもお引越ししたらお客さんにそう思ってもらえる家にしたいなー。今日は3人で赤ワインを2本空けて、珍しく王子が沈没しなかった。そしてこんなにしょっちゅうお会いしているのにまだまだ全然話は尽きなくて危うく日が変わる時間に^^;今日も楽しかったわ〜^^H家の皆様ありがとうございました!