入学式

miwa3852012-04-05

本日は子供達にとって新しい小学校の初登校日。アルバートは始業式、ウィリアムは入学式。入学式の前に始業式があるのだけど、学校が少し離れているので始業式の始まる時間に合わせてみんなで行っちゃおうということに。余裕を持って起床したつもりが、直前でドッタバタになり、しかもウィリアムに履かせるおしゃれ靴を用意するのをすっかり忘れていたことに今更気付く。手遅れでしょ〜><てんぱっちゃって、お隣のIちゃんに、Rちゃんの靴の中に黒いローファーない?!なんて泣きついちゃった^^;Iちゃん、ごめんね。結局黒い運動靴を履かせて出発。あー、ドタバタしてコサージュつけるの忘れた。。。ま、私主役じゃないし、どうでもいいわね。。。^^;
新しい学校は地区ごとに登校班で集団登校する。私達はちょっと学校とは反対方向にある集合場所に一度集まらなくてはいけないのでちょっと面倒。急いで行って見ると既に小6〜小2までの子供達が8人ぐらい揃っていて、保護者の方もちらほら。自己紹介して、班長と副班長のお子さんを教えてもらい、並ぶ順番を決めてもらっていざ出発。アルバートとウィリアムは2列目に兄弟で並ばせてもらい、Rちゃんはその後ろ。最後尾は副班長さんが務める。その後ろをIちゃん、王子、私も着いて行った。

小学校目指してゾロゾロ歩いていくとわき道からどんどん別の登校班が合流してきて最終的にはすごい集団になっていた@@私達はうちの登校班と信号で分断されちゃって、小学校に到着したらさらにすごい子供達の渦ができていて、新クラス編成発表で沸き立っているのでなかなかアル&ウィルの姿が見つからない><やっとRちゃんとアルバートを見つけたけど、ウィリアムは???どうやら途中で転んで膝から血を流していたので、保健の先生に連れて行かれたようだ。初日から保健室のお世話になるとは^^;
やっと職員室用の玄関あたりで再会できたけど、半泣きのウィリアム^^;そしてそこでウィリアムが上履きを持ってきていないことに気付く!もーランドセルと一緒においておいたでしょ〜><入学式まではだいぶ時間があるので王子に取りに帰ってもらった。

その間私達は校庭で行われている始業式の様子を見ていた。転校生は10人ぐらいいて、高学年が多かったかな。アルバートもRちゃんもそれぞれのクラスの一番前に立って始業式に参加。校長先生のご挨拶や着任される先生の紹介や、担任の発表などが行われた。今日は晴れているけどとーっても風が強くて、立っているのが結構辛かった。入学式用にセットしたウィリアムの髪はボサボサになるし、スーツからシャツの裾がはみ出てるし、膝は絆創膏だし、靴は運動靴だし。。。^^;

1時間ほどで始業式とその後のクラスに分かれての学級毎の出欠や連絡事項が終わり、解散となった。入学式まで少し時間があったので、Iちゃん&Rちゃんに付き合ってもらって、入学式の立て札の前で写真撮影タイム!桜が満開じゃないのがちょっと残念だけど、混雑する前にいーっぱい撮って貰えて大満足。Iちゃん、ありがとね〜!

ここでIちゃんとRちゃんにアルバートも同行させてもらって帰宅。明日の準備や塾の復習が終わったら遊んでいていいからねー。そして私達は入学式に参列すべく、まずは1年生の教室前のホールにて受付を済ませた。ウィリアムは6年生の男の子に教室の自分の席まで案内してもらって時間までここで待つらしい。6年生の子、ウィリアムを優しくアテンドしてくれて素敵♪

私達は体育館へ。アルバートのときはのんきに桜見物してから行ったので一番後ろの席になっちゃったけど、今回は最前列に座ることができた。といってももともと保護者の席が一番後ろなので1年生の姿は何も見えないんだけどね^^;この学校は式の間のカメラ・ビデオ撮影は禁止なので、気を取られずにじっくり参加することができた。最前列だったので、入場するときにウィリアムが目の前を通り、目が合うとちょっとはにかんでいた。なかなか凛々しいじゃないか。
入学式の前に2年生が歓迎アトラクションとして1年生になったらどんなことをやるかを発表してくれた後、ドキドキドン1年生を歌ってくれた。そしていよいよ入学式の始まり〜。国歌と市歌斉唱の後、校長先生の言葉、PTA会長の言葉、来賓の紹介などを経て最後に6年生が校歌を歌ってくれた。この学校の異学年交流のペアは1年生と6年生(前の学校は1年生と2年生、3年生と4年生と、近い学年での交流だった。)のようだ。早速一緒にこどもの国に遠足に行くらしい。みんなすごく大きく見えて頼もしそうだ。よろしくね。
 
今回も祝電の紹介の中に、ウィリアムが通っていた保育園の名前があった。その保育園出身者はウィリアムだけなのに、1人のために祝電をちゃんと送ってくださるなんて本当にありがたい。ウィリアムの個人名で届いていたので、後で担任の先生からいただくことができた。嬉しそうなウィリアム。
式の後はクラス毎に写真撮影をしてから、教室で学級毎に担任の先生のお話を聞いた。ウィリアムは1年2組。今年は人数が少なかったようで4クラスではなく33人ずつの3クラスだった。担任の先生は若い女性のW先生。とても丁寧でマジメそうな先生だった。1年間、よろしくお願いします!教室では名前を呼ばれたときのお返事の練習をした後、担任の先生の名前を3人の人に伝える宿題が出て、保護者への連絡事項のあと終了。ランドセルに縫い付けるための登校ルート別の色リボンを配られ、ホールにてお道具箱や防災ずきんを一括購入してようやく開放された。長い半日だった@@

帰宅してからお世話になった先生方にランドセル姿を見てもらうため車で保育園へ。今日は担任だったK先生がお嬢様の中学校入学式と重なってしまってお休みなのでお会いできなかったけど、Y先生やO先生にはご挨拶できたのでよかった。
 
帰りに王子実家にも寄って、晴れ姿を披露。義父も義母もとても喜んでくれた。ウィリアムが早速転んで怪我した話をしたら、王子も入学式のときに怪我をした話をしてくれた。もうどこまでも王子そっくり…ーー;

帰宅してからお隣のRちゃんと一緒にWiiをやりたいとアル&ウィルが切望したのでお招きしちゃった。お互いこの後習い事があるのでちょっとだけね。Iちゃんと、遊びにいらしていたお姉さまのAちゃんにもいらしていただき、ちょっとだけティータイム。片付いていもいないのに、Aちゃんに軽く家のツアーまでしちゃった^^;お忙しいところいらしていただいちゃってすみませんでした><
その後は王子とアルバートは塾の入室ガイダンスに出かけていった。私は小学校から持ち帰ってきた書類に目を通したり、教科書や備品に記名したり。。。この作業がけっこう大変なのよね。この小学校は計算カードを使うみたいで、細かいパーツに名前を書いて手がつりそう。。。体操着の名前付けもやらなくちゃ。。。
夕方、ウィリアムをヤマハ音楽教室の体験に連れて行った。ジュニアステップ基礎コースのグループレッスン。同じく小1の女の子が3人体験に来ていた。そのうちの二人がかなり活発で声も大きくて歌も上手で積極的で、、、かすんでいくウィリアム。。。(笑)でも本人は全然気にしていない様子で、エレクトーンを弾くのが楽しいみたいで目を輝かせていた。歌ったり弾いたり、ト音記号ヘ音記号まで教えてもらって1時間の体験は終了。どうする?やる?と聞くとやるというので入会金40オフに惹かれてその場で申し込んじゃった。5月から年40回のレッスンが始まる。楽しんで通ってくれるといいんだけど♪願わくばその名に恥じぬ結果を出してくれるとなおGood!^m^
夜ご飯は遅くなっちゃったけど家で食べたいと王子が言うので帰宅してからちゃちゃっと済ませた。ウィリアムは早めに寝かせたけど、アルバートは明日から始まる塾の準備が色々あるみたいで遅くまで王子と色々と確認していた。塾のバッグがもらえて嬉しいみたい。果たしてついていけるか不安だけど、楽しんで頑張っておくれ。