入学式Part2

そして本日はアルバートの高校の入学式。王子が学校の近くに予約できる駐車場を見つけてくれたので車で行くことに。生徒は8:50までに登校なので、その時間に間に合うように8時に出発。ウィリアムは中学校生活2日目で、9時までに登校すればいいので、制服を上手に着られるかちょっと心配だったけど、戸締りをお願いして私たちの方が先に出発。道は順調で、アルバートを先に降ろしてから駐車場に止めて私たちも学校へ。掲示されているクラスを確認したところ、アルバートは2組で、同じ中学の子たちは見事にみんな別々のクラスになっていた。仲良しSくんは隣の1組。
入学式はクラスごとに保護者の座る席が決まっていて、2組は右側の最前列だったのでラッキー♪とても見やすくてアルバートの入場も退場もバッチリ確認できた!2組の先生は若くてキレイな数学の先生で、副担任はベテランの優しそうな音楽の先生だった。式の流れはほぼ昨日の中学のと一緒だったけど、在校生の言葉がなかったな。こちらはきちんと時間どおりに終わり、昨日と同じように、式のあとはPTAの役員決め〜。2組はやってもいいと言ってくださった方が何人かいらしたので、その方のなかで話し合ってくれて、わりとすんなり決まったかな。決まらないとくじ引きになるらしく、それでなってしまったら甘んじて受けましょうと思っていたけど、やってくださる方がいてよかった…。
 
そのあとは教室に移動して、クラスごとの懇談会。といっても先生からの伝達事項がメインだった。お若いけど話し方はしっかりしていて、経験は浅いのですが一生懸命頑張りますという感じだった。楽しい高校生活になるといいね!
終わって外に出てみると、アルバートはSくんとSくんパパの車に乗せてもらって中学校に既に向かっているとのことだった。担任だったW先生が本日中学校の離任式だったので、最後にお会いしたくて。私たちはSくんママのMりんが終わるのを待ってあとから追いかけることに。MりんのクラスはPTA役員が最後まで決まらず、結局くじ引きをすることになったとのこと@@ Mりんがでてきたのは13時近かったので、子供達には先に行ってもらってよかったかも。
私たちもすぐに中学校へ。どうやら子供達も先生がいらっしゃる時間には残念ながら間に合わなかったようだ。でも同じように入学式のあとに中学校に顔を出していた友達と楽しそうに過ごしていたので、私たちもちょっと混ぜてもらって会話の中に入ったり、写真を撮ったり。高校の方で撮る時間がなかったのでよかった^^

 
そのあとは子供達と別れて、王子とMりんと3人でランチ。マッシュルームのリゾットがめっちゃ美味しかったし、デザートまで食べて3時間ぐらいゆっくりしてしまった。途中なんだか睡魔に襲われてしまって本気で寝てしまいそうだった^^;寝不足なのかな〜。
 
夜はウィリアムの保育園友達のH家とK家と久しぶりにディナー。保育園のときによく通ったファミレスにて、13名で集まった。同じぐらいの背だったTくんが大きくなって声変わりもしていてびっくり@@Nちゃんもウィリアムより大きくてお姉さんの顔つきになっていた♪ 同い年とは思えないウィリアムの幼さ^^;こうして遊ぶのは3年ぶりぐらいだったけど、すぐに打ち解けてLINEのID交換もして楽しそうに過ごしていた。最後に子供達の写真を撮ってお別れ。また集まれるといいね!