入学式

今日はウィリアムの中学校入学式!昨日までおかしいぐらい暑かったけど、今日はちょっと肌寒いかな。入学式は午後からなので、朝はのんびり起きてゆっくり準備。11:50に3人で出発し、歩いて中学校へ。到着し、掲示されていたクラス分けを確認し、正門に移動して写真撮影の列に並んで写真を撮ってから受付。ミニバスで一緒だったRくんともSちゃんともクラスは分かれてしまったけど、小学校の友達が何人かいるのでよかったね。担任の先生はアルバートが2年生のときに担任をしてくださったN先生だったので、ちょっと安心。学年主任の先生もとてもいい先生らしいので、期待できそう^^
 
13時半から始まった入学式は、予定より大幅に延長して終了@@ 小さいウィリアムは、入場のときはなんとか姿を見ることができたけど、退場のときは見つけられず^^;一人ひとり名前を呼ばれて返事をするときの声が小さくてがっくり。

式のあとはクラスごとに分かれてPTAの委員決め。アルバートのときはやってくださる方がすぐに出てくれてすんなり決まったのだけど、今回は難航した〜。なんとか7人立候補者が出てくれてよかったけど、この沈黙に耐え切れずにやりますなんて言わなくてよかった〜>< うちのクラスが解散した後も、まだ3クラスも残って話し合っていて大変そうだった。
 
体育館から外に出ると、王子もウィリアムももう帰ったとのことで、王子が車で迎えに来てくれた。帰宅して、着替えておやつを食べてから、王子に送ってもらってウィリアムと一緒にY小の体育館へ。ウィリアムはミニバスの練習に参加し、私はMさんへの会計の最後の引継をやった。決算報告も出て、通帳や書類も全部引き渡し、あーすっきり!でもあと今月後半に開催される総会での決算報告が残っている。あとちょっと。ボール納め以来の体育館だったけど、なんだかあまり久しぶりの気がしないし、子供達もまるで私が役員のように話しかけてくるし。そうなると私もなんだか動かなくちゃいけない気がして、救急バッグからテーピング探したりなんかしちゃったりして^^;体が勝手に動くもんだなー。後ろ髪ひかれながらも体育館をあとにした。懐かしいとは思うけど、もうあんな大変な日々はいいかな(笑)